5月のレッスン

f0107364_10105363.gif

<今月のメニュー>
・にんじんのサラダ 
・2種のブルスケッタ
・たこと金時豆のリゾット
・ポークソテー ソースシャルキュトリー
・ローストポテト
・ワイン2種

(上記画像を見て、「え?私、今月シャンパンいただいたかしら?」と思われた皆様、こちらは、あるクラスで、お誕生日の方がいらっしゃり、他の参加の方がお祝いでお持ちになったものです。ご安心を!)

本来であれば、入梅前の爽やかなお天気が続くはずの5月ですが、何だかシトシト、ジメジメの毎日。
しかしながら、もっぱら地震関連の話題が多かった3月、4月に比べると、地震以外の明るい話題も出始めて、誰もが陥っていた一時のショック状態から、皆が少しずつ元気を取り戻しつつあるように感じました。
東京に住む私達が沈んでいたら、日本が沈んでしまいます。
これからも引き続き、自分達が出来ることを考え、明るく前向きに過ごして行きたいものですね!

さて今月は、今が美味しいにんじんを使った前菜からスタート。
「ひとみ五寸」という小ぶりなにんじんは、甘味が強く、柔らかくて、生食に適しています。
絞ったオレンジとヴィネガーに、ちょこっと隠し味を加え、さっぱりと仕上げました。
ボウル抱えて、もりもり食べたくなる一品です。

リゾットは、たこと金時豆。
意外な組み合わせかと思われがちですが、両方から出る色が、お米を優しい薄紅色に染め、見た目も優しく、さっぱりといただけます。

メインは、ポークのソテー。
ソース・シャルキュトリーとは、「お肉屋さんのソース」という意味で、フランスでは、ごく一般家庭の食卓に並ぶようないわゆる「おかず」メニューです。
ちょうど試作をしていた時に、フランス人が我が家に来たので、お味をチェックしてもらったところ、「Very Good!」とのお墨付きをいただきました。


f0107364_10401696.gif

中華の「酢豚」といい、豚肉と酸味は良く合いますね。
ビタミンB1をたくさん含む豚肉は、疲労回復、夏バテなどに効果大。
これからの季節、豚肉をさっぱりいただくメニューとして、皆様ぜひご活用下さいませ。

それではまた来月!
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/16050221
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by BK at 2011-05-30 18:09 x
はい、お祝いしてもらいました!
去年に続きお祝いしていただき、クラスの皆さま、先生には大変感謝してます。
ポーク、美味しかったよーん。
Commented by mt_sophia at 2011-05-31 09:42
◆BKさん◆
おめでとうございました。このクラスの全員で、これからまた1年、BKさんのお菓子の差し入れに期待しております。よろしくお願いします。
Commented by bambi at 2011-06-05 00:21 x
豚肉、おいしそう!にんじんのサラダもおいしそう!隠し味が知りたいです~!ああ、通いたいな、食べたいな…。近くにいられないのが悔しいです。
Commented by mt_sophia at 2011-06-06 07:47
◆bambiさん◆
あ~この豚肉、bambiさん好きそうかも!お互いもう少し落ち着いたら、出張レッスンも企画したいですね。
by mt_sophia | 2011-05-30 10:53 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(4)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia