ひじき入り鯛めし

f0107364_23585790.gif

ジョンくんのお友達家族に、新しくベビーが誕生したので、お祝いかねがね様子を見にお宅へお邪魔することに。
ベビーの上には、わんぱくボーイズ2人を持つママなので、産後も何かと忙しいことと思い、ベビーへの小さなプレゼントの他に、お夕飯の足しにでもなればと、お祝いの鯛めしを作って持って行きました。
彼らはアメリカ人ファミリーですが、日本食をこよなく愛し、普段からむしろ食卓には日本食が並ぶことが多いそうな。

鯛は、今日は小ぶりなものしか手に入らなかったので、2尾使用。
ご飯は、ひじき煮を混ぜ込んで炊き込みました。
本当は、きちんとしたお重にでも詰めたいところでしたが、適当な容器がなかったので、ストウブごとお届け。
お薬味に、刻んだ青ネギと、針生姜を添えました。
鯛には、刷毛でお醤油を塗って焼きました。
ご飯と、焼いた鯛から漂う香ばしい匂いが、食欲をそそります。
ひじきを入れると、どうしても見た目が地味になりますが、磯の香りが豊かになるし、栄養的にもベターです。

地震直後、多くの外国人が一斉に日本を離れて行く中、「私達の生活の場はここだから」と、東京に残ることを選んだ彼女たち。
未曾有の不安要素が混在する状況にも関わらず、その冷静かつ堂々とした態度に、逆に私の方が励まされ、勇気付けられました。
だからベビーが、(少し落ち着きを取り戻した東京で)その後無事誕生したことは、私にとってもとても嬉しいことで、久々に明るい気持ちになれたニュースでした。
彼女の成長を、今後も陰ながら温かく見守りたいと思っています。

それにしても、ここのママ、木曜日に出産で、翌週の火曜日には普通に上のボーイズをスクールに送りに来ていて、びっくりしました。
さすが、3人目ともなると、ママもたくましい~。
新しい命を迎え入れたこのファミリーに、多くの幸せが訪れますように。
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/16025394
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mt_sophia | 2011-05-25 12:32 | 美味しいテーブル(和) | Trackback | Comments(0)