バンコク 朝・昼・夜

f0107364_22544852.gif

4年ぶりのバンコクは、4年前と同じホテルに滞在。
その前も、その前の前も、確かこのホテルでした。
街なかの新しいホテルにもそそられるのですが、私にとって、やっぱりこのチャオプラヤの景色こそがタイ(バンコク)なので、毎回一応悩んではみるものの、結局はここを選んでしまいます。

このホテルは、全室川に面した作りになっていますが、バルコニーがあるのは、各フロア真ん中の2部屋のみ。
せっかくこのロケーションなら、直接チャオプラヤの空気を感じられてこそなので、今回も、このお部屋にしました。


f0107364_23422839.gif

ホテルの対岸には、世界に誇るマンダリン・オリエンタルやシャングリ・ラなどがあります。
こちら側(ペニンシュラ側)は、まだあまり開発されていないので、ショッピングなどに行く時は、ホテルの船着場から渡し舟に乗り、対岸まで行ってから、タクシーやスカイトレインに乗ります。
一見不便そうですが、この舟に乗り、チャオプラヤを渡るというのが、何とも味があって良いのです~。

トップの画像は、お部屋から見た昼間の景色。
この薄曇りの空、じと~とした空気、これぞタイ。


f0107364_235651.gif

こちらは、朝焼けのバンコク。
朝5時半過ぎかな?
空が赤紫に染まっています。
日本とバンコクの時差は2時間ですが、ジョンくんは、ほぼ日本時間で生活しているので、こちら時間では異様に早寝早起き。
今朝は、7時過ぎにワット・アルン(暁の寺)に行ってきました。


f0107364_2310327.gif

こちらは、夜のバンコク。
パーティなどをやっていると思われる賑やかな船が、何隻も行き交っています。
4年前に夫と来た時は、ジョンくんもいなかったので、左端に映っている背の高いビルの最上階にあるバーに行ったり、夜のバンコクを探検したりしましたが、子連れの今となっては、そうもいかず、ホテルのお部屋でおとなしく、夜景を眺めながら、ちびちびやるしかありません。
ま、それも悪くないんですけどね。
チャオプラヤというのは、決してきれいな河ではないのに、妙に人の心を和ませてくれる不思議な魅力があります。
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/15902306
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mt_sophia | 2011-05-01 23:50 | 美味しい旅・風景 | Trackback | Comments(0)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia