お花見

f0107364_16143835.gif

弟の家の近くに桜の名所があるとのことで、父、母、兄嫁、弟嫁と、お花見に出かけました。
桜にはちょっと遅めの日程だったので、すでに見頃は過ぎてしまっているのではと心配していましたが、まだまだきれいに咲いていて、美しい桜を充分に楽しめました。
ランチは、色々検討した結果、私が都内でお弁当を調達して、持って行くことにしました。


f0107364_16232915.gif

昨年、高輪にひっそりとオープンした「三友居」の竹かご弁当。
三友居」は、京都に本店を構える出張茶懐石の専門店です。
現在、都内では松屋銀座に出店しているようですが、我が家からだと、お店に直接取りに伺った方が早いので、事前に予約しておき、朝受け取って、お花見処まで持って行きました。
季節の食材がふんだんに使ってあって、一品一品が、とても丁寧に作られています。
食材は、全て京都からのお取り寄せだそうで、極めてお上品な京風の薄味。
とおおお~っても美味しかった!
家族のささやかなお花見ピクニックが、このお弁当のおかげで、一気にランクアップでした。


f0107364_1637225.jpg

今日は、今年一番のぽかぽか陽気。
不気味な余震が続く中、ジョンくんを置いて東京を離れるのはちょっと気が進まなかったのですが(彼は今日はデイケアの日)、美しい桜と、美味しいお弁当で、日頃の心配事もしばし忘れ、良い気分転換になりました。
何とかこの週末まで持てば、もう1回お花見に行けるかしら?
皆様も、残り少ない桜を、ぜひお楽しみ下さいませ。
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/15812956
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by trintrin at 2011-04-15 19:14
こんばんは♪
京都方面ではなじみの料理屋さんや料亭さんに
お花見弁当を注文し神社や公園など
自分たちのお花見の席に届けてもらうそうです
mt_sophiaはん、トーキョーで
京都の風情を楽しまれたのどすな~
Commented by mt_sophia at 2011-04-16 22:39
◆trintrinさん◆
こちらのお弁当、美味しかったですよ~。松屋でも買えるそうなので、ぜひ一度お試し下さい。通年作っているようです。
アルコールなしのさっくりお花見は、こういうお弁当が良いですね。
Commented by yoshi pooh at 2011-04-17 02:58 x
このお弁当よさげですね。
こちらは毎朝通勤途中の青山墓地をカブリオレ全開で走ってインスタント花見ですが、もう終わりですね。
Commented by mt_sophia at 2011-04-18 07:46
◆yoshi-poohさん◆
とても美味しかったですよ~漂ってくる匂いからして違い、行きの車中で、すでに期待が高まりました。機会があれば、ぜひ一度お試し下さいませ。
週末、河口湖に行ってきましたが、まだまだ桜が咲く気配もなく、春まであと一歩という感じでした。
by mt_sophia | 2011-04-14 16:52 | 美味しい旅・風景 | Trackback | Comments(4)