節分

f0107364_1940139.jpg

今日は節分。
麻布十番の「大法寺」で豆まきがあるというので、行って来ました。
このお寺、港七福神のひとつで、別名「大黒様」。
節分で有名で、「豆まき大黒天」とも呼ばれています。

麻布十番では、このお寺で鬼が改心したという設定になっていて、境内で豆まきが行われた後、商店街にも山車が繰り出して、豆まきのイベントがあるのですが、「鬼は外」という掛け声がなく、「福は内」だけなんだそうです。
色々なストーリーがあるものですね。

昨年のこの日は、夫が骨折→緊急手術で、バタバタの1日でした。
ナショナル麻布で、銀座某寿司店の恵方巻を販売していたので、いつもお世話になっている友人たちにも差し上げようと数本予約していたのに、結局届ける時間もなく、執刀してくれた友人ドクターへの手土産に変わってしまったのでした。
(しかし自分の分は1本しっかり確保し、術後の麻酔が切れて痛がる夫を横目に、美味しくいただきました)

そういえば今年は、出遅れたのか、それとも販売自体がなかったのか、ナショナルでは見かけませんでした。
よって恵方巻きのない節分となりました。
あとで年齢の分だけ、お豆食べようっと。

さてさて、今日を節目に新しい1年の始まり。
健康で充実の1年にしたいものです。
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/15444288
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mt_sophia at 2011-02-04 17:48
◆trintrinさん◆
コメントありがとうございます~。お近くまでいらしていたのですね~。でもあの寺、ちょっと微妙じゃないですか??
大法寺は、お豆をまくには境内狭すぎでした。ぜひ港七福神めぐりしてみて下さい!

*いただいたコメント、固有名詞が多かったので、公開控えました。ご了承下さいませ。
Commented by さくら at 2011-02-05 10:17 x

ご主人様、お気の毒でした…が、

>しかし自分の分は1本しっかり確保し、術後の麻酔が切れて痛がる夫を横目に、美味しくいただきました

思わず、笑ってしまいました~(笑)
Commented at 2011-02-05 16:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mt_sophia at 2011-02-06 08:44
◆さくらさん◆
あはは…今思うと可哀想でしたが、その時はカンカンに怒っていたので(かねてから私が反対してたことが骨折の原因となったので)、眼の前で思いっきり美味しがってみました。(笑)
Commented by mt_sophia at 2011-02-07 09:49
◆鍵コメ様◆
あのあたりには美味しいお店が何もないのですが、今度お時間合う時に、ぜひ昼ビーでも!
by mt_sophia | 2011-02-03 20:09 | 美味しい旅・風景 | Trackback | Comments(5)