1月のレッスン

f0107364_1045498.gif

<今月のメニュー>
 ・野菜のピクルス
 ・牡蠣のコンフィ
 ・塩豚と白いんげん豆のカスレ
 ・シードル
 ・赤ワイン(エト・カルタ

新年最初のレッスンも、全クラス無事終了。
今月は、フランス産のシードルで乾杯し、新年のご挨拶を交わしました。
寒さと乾燥が続きますが、皆様お元気にお出まし下さり、楽しい「お料理始め」となりました。


f0107364_11252681.gif

(干支にちなみ、ワインもナプキンもうさぎさんにて)

今月は、メインががっつりお肉系だったので、前菜2品は、軽めのものを。
野菜のピクルスは、ソ印秘伝のピクルス液に、にんじん、れんこん、きゅうり、セロリ、ペコロス、かぶ、ヤングコーン、パプリカ、おくら、カリフラワーなどなどのお野菜を漬け込みました。
さっぱりとしているので、それだけポリポリ食べても良し、お肉料理の箸休めとしても良し、飽きのこない一品。
たっぷりと作り、たっぷりと召し上がっていただきました。

牡蠣のコンフィは、我が家の冬の定番の一品。
あり得ないくらい簡単なのに、美味しさ間違いなしの重宝メニューです。
加熱用、しかも小粒な牡蠣が良し。
漬け込んだオイルは、他のお料理にも使えるので、捨てずにぜひ再利用して下さいね。

メインのカスレは、トマトを加えない白バージョン。
塩漬けしたばら肉、ソーセージ、白いんげん豆で作りました。
アツアツ、トロトロ、ホクホク…
豚ばら肉って、なんでこんなに美味しいのでしょう~。
罪深くとも、冬には最高に美味しい一品です。
ワインにも良く合いました。


f0107364_1135892.gif

お料理教室は、今年で13年目に突入です。
ジョンくんとの生活も、少しずつですが色々な意味で落ち着いて来ましたので、今年はジャンルを広げたレッスンも、ちょこちょこと開催したいと考えています。
皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします!
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/15402829
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さくら at 2011-01-28 13:24 x
こんにちは。

ソ印秘伝のピクルス液…とっても気になります♪
牡蠣も大好きなのでのコンフィもきになります(笑)

お料理って楽しいですね!

Commented by mt_sophia at 2011-01-29 18:04
◆さくらさん◆
コメントありがとうございます。本当にお料理って楽しいですね。
ピクルスもコンフィも、超簡単レシピ、簡単すぎて、いつもは1品分のレシピがA41枚なのですが、今月は1枚に2品が納まってしまいました。
by mt_sophia | 2011-01-27 11:47 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(2)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia