ブログトップ | ログイン

美味しいテーブル

Eto Carta 十二支のワイン

f0107364_16261181.gif

昨年末、ナショナル麻布の店頭で、ふと見つけたこのワイン。
ポルトガル産の赤ワインですが、エチケット(ラベル)をよく見ると、日本の「十二支」をモチーフにしたユーモラスな絵柄。
ポルトガルワインを手に取ることは、普段ほとんどないのですが、このエチケットは何だか妙にツボで、思わず買ってしまいました。


f0107364_164568.gif

家に帰ってからインターネットで調べてみたら、ニーポート社が作っている輸出用のワインで、エチケットは、日本向け専用に、ドイツ在住の日本人の作家の方が描いていらっしゃるとのこと。
十二支の最初「ねずみ」が、1本のワインを持って旅に出るストーリーになっています。


f0107364_165325.jpg

十二支にちなんで、12コマの絵柄。
どれも可愛らしいのですが、私が思わず吹き出してしまったのが、うし年(画像右)。
ねずみが牛にワインを飲ませ、おっぱいから再びワインをグラスに注いでいます。


f0107364_16591728.gif

そして、今年の干支「うさぎ」。
2008年物のラベルは、(日本の干支を意識して)うさぎの部分だけゴールドになっています。
杵の代わりに、ワインオープナーでお餅つき。
可愛い~。

新年の贈り物や、新年をお祝いするパーティに、喜ばれそうなワインですね。
飲んでみても、クセがなく、なかなか美味しかったので、新年第1回目のレッスンには、このワインをお出しする予定です。
お楽しみに!
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/15309096
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ten at 2011-01-11 08:40 x
なんとも御茶目なワインですね。
楽しみにしてます。
Commented by mt_sophia at 2011-01-11 17:06
◆tenさん◆
ん?reservedクラスの分は…
Commented by yoshi-pooh at 2011-01-13 11:38 x
すばらしいお宝情報!!
うちではお歳暮は避けて、いつも新年から春先に珍しいものを見つけてお客様に送っているのですが、毎年なににするかで頭をいためています。そんな矢先にこの情報、助かりました。さきほど、楽天で調べたら残数が6本あったので、さっそくお客様にギフトで発送しました。
Commented by mt_sophia at 2011-01-14 10:21
◆yoshi-poohさん◆
お役に立てて嬉しいです。今朝見たら、ナショナルにもまだ在庫ありましたが、2007年ものなので、うさぎがゴールドじゃないんです。
珍しいものといえば、クレマドールも喜ばれそうですね。
by mt_sophia | 2011-01-10 17:19 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(4)