お元気で!

f0107364_10571112.jpg

我が家がよく行く某レストランの某若手マネージャーが、お仕事を辞めて、郷里に戻られることになり、慰労を兼ねて、我が家で送別ディナー。
たまたま奥様とは別のところで知り合いだったり、共通の友人がいたりで、一度皆で一緒に飲もうねといいつつ、ようやく実現したのが、彼らの東京最後の夜になってしまいました。
今夜は、そのマネージャー家族3人、共通の友人、私たち家族の合計7名。
共通の友人は、某ホテルのFB(フード&ビバレッジ)マネージャー。
どちらも名店(名ホテル)勤務ですが、まだまだ若い方々なので、お料理はカジュアルなメニューにしました。
備忘のため、メニュー記載しておきます。

<今日のメニュー>
・チーズと牡蠣の燻製
・エスカベッシュ
・スモークサーモン
・コブサラダ
・ローストビーフ

型の良いアジが、お買い得だったので、今日のエスカベッシュはアジにしました。
スモークサーモンは、このあと、サワークリームをたっぷりと。
そして我が家の定番コブサラダは、えび、きゅうり、オリーブ、パンツェッタ、キドニービーンズ、アヴォカド、トマト、たまご、カッテージチーズの9種類をトッピング。


f0107364_10221174.gif

メインのローストビーフ。
この頃には、私は相当酔っ払っていて、ぶれた画像ですみません。
お肉は、良い感じに焼けてました。
本来であれば、我が夫が切り分ける役目ですが、何しろゲストの男性は二人ともその道のプロ。
特にメインゲストは、某店勤務中に北京ダックを星の数ほどさばいてきたはずなので、さぞやお手のもの…かと思いきや、ダックとビーフだと勝手が違うのか、意外と苦戦していました。
っていうか、最後までこき使ってごめんね~。


f0107364_1032113.gif

この日のワイン。
プラスもう1本シャンパンを空けました。
ここ半年ほど、なぜか赤といえばカリフォルニアワインばかりだったので、ボルドーは久しぶりでしたが、いやいや、このエレガントな香り、さすがおフランス。
久々だったからか、今日はコスがとても印象的でした。

それにしても、さすが接客のプロ。
今日ばかりは、ホスト役に徹するつもりでしたが、私がやったことは、お料理を作っただけ。
あとは、お料理の取り分けからワインの抜栓、サーヴ、何気なく彼らが全部やってくれちゃって、結局はどこかのレストランにいるような気分でした。

最後まで、お世話になりました。
新天地でのご活躍、そしてご家族皆様のご健康を、心からお祈りしています。
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/15290803
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by r-oya at 2011-01-07 17:21 x
素敵なパーティでしたね~

某若手マネージャーさまには、わたしもお世話になりました。
ありがとうございました・・・彼もここを見るのかしら?
Commented by cherry2005 at 2011-01-08 12:19
はじめまして!
ご挨拶が遅くなりましたが・・・・・
先日は~ご訪問&コメントありがとうございました(^^)
以前より、美味しいお料理や素晴らしいワインに
素敵なライフスタイルなど~楽しみに
拝見させていただいておりました~♪
このたびは、勝手にこちらのブログを紹介させて
いただきまして、失礼いたしました。。。

今年もどうぞ~よろしくお願いいたします (^^)



Commented by mt_sophia at 2011-01-08 19:35
◆r-oyaさん◆
最後に皆で行けて良かったですよね。桃まんじゅうとチョコレートケーキのコラボは良い思い出です。
「皆様から」といって、シャンパン1本お出ししたところ、感激していました。ありがとうございました。
Commented by mt_sophia at 2011-01-08 19:38
◆cherry2005さん◆
初めまして。コメントありがとうございます。こちらのコメント欄で、「ピックアップブロガー」のことを教えていただきました。
素敵なブログですね。こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by さくら at 2011-01-10 11:03 x
はじめまして!
cherry2005さんのブログで寄らせていただきました。

mt_sophiaさんの数々の素敵なライフスタイルやお料理に刺激を受け
最近お料理の楽しさにハマっています♪

素材も添加物等の少ない身体に優しいものを選ぶようになったり
盛りつけや食器を楽しんだりと、毎日エンジョイさせていただいています。

いつかお料理教室に参加させていただくことが夢で、人生の楽しみが増えました(^-^)

これからもよろしくお願いします。




Commented by mt_sophia at 2011-01-11 17:05
◆さくらさん◆
初めまして。コメントありがとうございます。色々な方々に見ていただいているようで、身が引きしまる思いです。
お料理は本当に楽しいですね。これからもよろしくお願いいたします。
by mt_sophia | 2011-01-07 11:13 | お客様備忘録 | Trackback | Comments(6)