お正月休みあれこれ

f0107364_915817.gif

毎年、お正月は、2日から海外に脱出するのが恒例の我が家でしたが、今年は、夫の仕事の都合で、長いお休みは難しいとのことで、はなから遠出はあきらめておりました。
が、年末になって、どこか近場なら出かけられそうな気配が漂い始めて来たので、俄然やる気になって色々調べて(意外と直前でも取れるところってあるんですね)、さて予約!という段階で、なんか嫌な予感…。
恐る恐る見てみたら、案の定、夫のパスポートが1週間前に切れておりました。(涙)

そんなわけで、数年ぶりに日本でお正月を過ごしました。


f0107364_925647.jpg

実家の母作のお雑煮と、豆餅。
見た目は極めてシンプルなお雑煮ですが、これが絶品なのです。
これがないと1年が始まりません~。

お雑煮のお餅、そして豆餅は、暮れの30日に、実家でついたもの。
(私たちは毎年別の予定があるために参加しないのですが、実家では、毎年30日に兄や弟一家が集まって、お餅つきをしています)
もち米から蒸し、杵と臼でつくお餅、お米の味がしっかりあって、柔らかくて、もちもちしていて、本当に美味しいのです。


f0107364_21532464.gif

自宅では、私が作った洋風おせちを、ちょこちょことつまんだりしてました。
こちらは、大晦日の日に、ご近所のお友達におすそ分けでお届けしたミニおせち。
小さな木の箱があったので、全種類を少しずつ詰めたら、ちょうどぴったりに収まりました。
このお宅のご主人様も、和風おせちは召し上がらないそうで、えらくありがたがられました。
私だけじゃなく、意外と「和風おせち苦手」という方もいらっしゃるんですね~。


f0107364_22164432.gif

そんなわけで、このヨーグルトをいただくのが、数少ないこのお正月のお楽しみ…というか、もはやメインイベント。
最初で最後のクレマドール、夫とジョンくんと3人で、深呼吸してからいただきました。
蓋を取ったとたんに、芳しいハチミツの香りがぷ~んと!


f0107364_9401962.gif

豊潤、リッチ、至福、芳醇、濃厚、贅沢、極上…でも限りなく自然な味わい。
生乳、はちみつ、お砂糖の3つだけで、この世界!?すごい!!
ジョンくんも、子供ながらに違いはわかるらしく、ご満悦のご様子です。
ご興味がある方は、何はともあれ、(お値段はシャレと割り切って)ぜひ一度ご自身の舌で味わってみられることをおすすめします!


f0107364_9144239.jpg

といっても、狭い我が家、2日には早くも煮詰まってきました。
大人だけだったら、食っちゃ寝、飲んじゃ寝、観ちゃ寝生活もアリですが、2歳児がいる今はそんなわけにもいかず…。
調べたら空きありだったので、急遽1泊でディズニーランドへ。
(困った時はここに限ります)
混んでましたが、お天気も良かったし、子供も大人もそれなりに楽しめて、そこそこの気分転換になりました。


f0107364_9574456.gif

そんなこんなの今年のお正月休みでした。
ディズニーランド、もうちょっと食べるものがまともだと、言うことなしなんですけれど…。
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/15279038
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by trintrin at 2011-01-05 14:17
あけましておめでとうございます
本年もどうぞ宜しくお願いいたします
マウイかしら?タイかしら?
と推測しておりました

クリスマスファンタジーにでかけて
寒さのあまり逃げ帰ったことがあります
お子は寒さ知らずですもんね
Commented by mt_sophia at 2011-01-05 22:06
◆trintrinさん◆
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
今年はそんなわけで、東京におりましたんですの。ジョンくんは、朝9時から入園したのですが、夕方6時前にあえなく撃沈。夫とふたりでホテルに戻り、朝までぐっすりでした。
私は、友人たちと合流して、久しぶりに閉園間際まで単身ディズニーランドを満喫しました。この日は暖かかったのか、夜でもそれほど寒くなかったですよん!
ただ、翌日もシェフミッキーに行きましたので、ややディズニーキャラに食傷気味。もうしばらくミッキーはいいかなという感じです。(笑)
Commented by shige at 2011-01-06 18:57 x
クレマドール・・気になります。
Commented by mt_sophia at 2011-01-08 19:33
◆shigeさん◆
百聞は一見にしかず。ぜひぜひお試し下さい~!!
by mt_sophia | 2011-01-05 10:16 | 美味しい旅・風景 | Trackback | Comments(4)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia