12月のレッスン ~今年もありがとうございました~

f0107364_1046545.gif

<クリスマスレッスンメニュー>
・野菜のテリーヌ
・カリフラワーとロックフォールのスープ 牡蠣のムニエル添え
・魚介のパイ包み焼き
・ベリーのソルベ
・ネスプレッソ(アーモンド・キャラメル・ヴァニラ・ローマ)
・スプマンテ
・白ワイン

さてさて、今年最後のお料理クラスが、無事終了いたしました。
12月は、毎年恒例のクリスマスレッスン。
スプマンテで乾杯し、いつもより少し華やかなレッスンになります。


f0107364_10503310.gif

今年のテーブルセッティング。
テーマは、ずばり「キラキラ☆」!
プレート、クロス、ナプキン、リング、キャンドル、スプマンテ、全てキラキラ、ゴールド仕様です!
テーブルフラワーは、今年ひょんなご縁でお知り合いになったこちらのお店にお願いしました。
赤を使わず、オレンジ系のお花でまとめていただき、イメージ通りの仕上がりで大満足!


f0107364_10554485.gif

まずは、駆けつけ一杯!
…ではなく、こちらのキラキラシャンパン、実はキャンドルなのです。
結構騙されちゃった方がいらっしゃいましたね~。
シャンパンの細かい気泡まで忠実に再現されていて、今年はこのキャンドル、そしてゴールドのスプマンテが、テーブルに華やかな彩りを添えてくれました。


f0107364_114551.jpg

毎年、12月のレッスンは、なるべく皆様にゆっくりしていただくようにしているので、野菜のテリーヌ、スープは、私が仕込んでおき、レッスンで作ったのは、メインの魚介のパイ包みのみ。
このパイ包み、あり得ないほど超簡単なのに、何となく手が込んでいるように見えて(出たー!)、しかもとっても美味しい!
皆様にも好評で、毎年、このクリスマスレッスンにひときわ気合を入れている私としては、嬉しい限りでした。

レッスンの合間には、お約束の期末テスト(ブラインドテイスティング)、そして最後はデザートのベリーのソルベ、ネスプレッソの今冬のフレーバーなどをお楽しみいただきました。
ブラインドテイスティングは、今年もミホさん、アッコちゃんが見事一発正解!
いや、二人ともマジで素晴らしい~!

この他、皆様にはアンケートにもお答えいただき、楽しく、充実のレッスンとなりました。
ご参加の皆様、ありがとうございました。


f0107364_1115367.gif

2010年のステラ・ソフィアは、本日のお料理クラスをもちまして、全日程が無事終了いたしました。
今年も多くの方にご参加いただき、共に楽しい時間を過ごせましたことを、大変ありがたく思っています。
私のレシピが、皆様の大切なご家族、そしてお友達との楽しいお食事のひと時に、少しでもお役に立てられたら幸いです。

来年も引き続き、皆様に喜んでいただけるようなお教室を目指してがんばりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

by mt_sophia | 2010-12-22 22:35 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/15212117
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yoko at 2010-12-25 17:39 x
クリスマスレッスン、参加したかったです!!
毎年のことながら素敵すぎます☆メニューも魅力的です。
ミホさん、アッコちゃん、ブラインドテイスティングすごい!!
わたしはきっと今年もダメだったと思います^^;
Commented by mt_sophia at 2010-12-26 16:55
◆yokoさん◆
お久しぶりです~。その後お元気ですか?yokoさんのお宅も、今年は賑やかなクリスマスだったことでしょうね。
来月のレッスンのご案内、一応お送りしますね。ご検討下さい。
Commented by アトリエオルタンシア落合邦子 at 2010-12-27 23:46 x
素敵なブログ、そしてテーブルセッティングに参加させていただき、ありがとうございます。お料理、テーブルセッティング、お花、そして集う人はトータルで素敵な時を作り上げますね。
Commented by mt_sophia at 2010-12-28 16:35
◆落合様◆
素敵なアレンジメント、ありがとうございました。おかげで華やかなクリスマスのテーブルになりました。皆様にも好評でした。2台目は、まだお花も元気で、クリスマスは終わりましたが、今しばらく楽しめそうです。

今後もよろしくお願いいたします。
line

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31