食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。

by mt_sophia

香港

f0107364_11272554.gif

先月のことですが、3泊で香港に行って来ました。
バリアフリーとは程遠いこの香港の街を、ベビーカーで移動するのはかなりの荒行なのですが、今回もご一緒して下さった方々に色々と助けていただき、美味しいものをたくさん食べて帰ってきました。
画像は、福臨門で食べた上海蟹。
型も良く(300グラム)、おミソもたっぷり、白子もたっぷり。
官能的なこの味わいに、悶絶しながらいただきました。
やっぱり11月のオスは最高です~。


f0107364_11335964.jpg

お粥、煲仔飯、飲茶、えびワンタン麺、ふかひれ、ビール、紹興酒、ワイン、シャンパン、エッグタルトに亀ゼリー!
どれもハズレなく美味しかった~。
えびワンタン麺は、到着時に空港で食べて、翌日も食べて、翌々日も食べて、帰国時にも空港で食べて、合計6店舗。
飲茶は、今回も果敢にも蓮香楼に突撃して来ました。
何かを食べながら、次どこで何を食べるかを話し合う、食いしん坊の私たち。
強靭な胃袋と肝臓を授けて下さった神様に感謝です。

福臨門では、要予約メニューの「ふかひれと金華ハムの煮込み」をいただきましたが、この美しく澄んだスープの絶品ぶりといったら!
ひと口含むごとに、体中の細胞隅々にまで、じんわりと染み渡り、「ここまで来て良かった~」としみじみ思うのでした。


f0107364_1142868.jpg

一応子連れなので、1日は他の方々と別行動にてこんなところにも。
前に来た時は、あり得ないほど人がいなくてびっくりしたのですが、今回はそこそこ混んでいました。
全体的な規模は、東京と比べると、半分くらいのイメージですが、それがかえって子連れには良いかも?

お買い物こそ出来ませんでしたが、食べたいものは食べ、ジョンくんもミッキーに会えて喜び、夜はお部屋でゆっくりと飲んでお話できたので、大変充実の4日間となりました。
ご一緒して下さった方々、ありがとうございました。
次回のヤムヤムアジアンの旅も、楽しみにしています。
by mt_sophia | 2010-12-04 11:25 | 美味しい旅・風景 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/15110102
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by madamregina at 2010-12-06 20:35
☆ソフィアさまっ

わあ、上海蟹食べに
香港まで行かれてたんですね!

11月のオス、ほんとに最高ですよね!
しかも、本場上海より、
香港の福臨門ですよねー。

うらやましすぎですっ。

コメントありがとうございました!
今回の東京、超ハードスケジュールで、
ディナーもゆっくり
食べれませんでした。

次回、もし、
お時間合えば、
ソフィアさんと、
ぜひぜひお会いしたいです!
Commented by mt_sophia at 2010-12-07 14:18
◆マダム松澤さま◆
そうなんです~。マダムがハワイにいらしていた頃でしょうか。この旅行のために、東京では上海蟹断ちしておりました。それだけに感激もひとしおで…。
東京では、シャングリラにお泊りだったんですね。私たちも香港島のシャングリラに泊まっておりました。でも東京の方が100万倍ラグジュアリーっぽいです。レポート楽しみにしています!
Commented by nazli at 2010-12-09 10:45
mt_sophiaさん、こんにちは!

あ~、もう、mt_sophiaさんが撮られると、いつもの香港が数ランクアップして見えるようです。
そして、いつもながらにとっても楽しそうです・・・。^^
これもひとえに、「食」に対する真摯な愛があればこそ、でしょうか。
さすが!の一言です!

↓の乾物はじめ、美味しい食材もイロイロお買い上げされたのでしょうね。
日本の食卓でどんな風に登場するか、ゼヒゼヒ拝見させていただきたいです。
そして、いつか機会がありましたら、Bグル探検?!などなどご一緒させていただけると嬉しいですわーん♪
Commented by mt_sophia at 2010-12-09 22:38
◆nazliさん◆
子連れとなると、カメラを持ち歩く余裕もなく、まともなお写真がほとんどありませんで失礼しました。(蓮香楼↑なんて、暗くてわからないですよね)

今回も、ボウチャイファン食べに九龍城まで行ったのですが、街角のパン屋さんに行列が出来ていたので、気になって覗いてみたところ、エッグタルトが人気の模様。で、早速買ってみたのですが、甘さ控えめでパイ生地サクサク、とても美味しかったです♪ 九龍城は、散策したら楽しそうですね~。

今回もお声おかけしようかなと思ったのですが、何しろ子連れなので、思うように動けないことがあったら申し訳ないと思いまして…。
夫同伴の時に、私だけ別行動で、ぜひぜひnazliさんとBグル探検へ出かけたいです!楽しみ!