11月のレッスン

f0107364_2246420.gif

<今月のメニュー>
 ・グリーンオリーブのオイル漬け
 ・いかすみのリゾット
 ・じゃがいものガレット
 ・チキンのインヴォルティーニ
 ・ワイン2種
 ・チーズ(トリュフ入りシェーブル)

街にはクリスマスのイルミネーションが目立ち始め、少しずつ年末モードの雰囲気が漂い始めました。
画像は、今日の有栖川公園。
赤や黄色に色変わりした木々の葉も、すでに散りつつあり、東京にも冬の訪れを感じます。

さて今月は、ホリデーシーズンを意識して、チキンのお料理をメインにしました。
といっても、丸ごとのチキン(またはターキー)となると、大がかりだし、意外と「丸ごとはビジュアル的にNG」という方も多いので、レッスンでは、チキンのもも肉を使用。
もも肉を薄く切り開き、くるみ、レーズン、栗、パンツエッタなどを巻き込んで、オーブンで焼き上げました。
もも1枚で作れるので、人数に合わせて対応可能な便利メニュー。
フィリングの相性も良く、簡単なのに、ちょっとしたディナーのメインを飾るにふさわしい一品になります。
付け合せとして召し上がっていただいたじゃがいものガレットも、なかなか好評でした。

前後しますが、一皿目は、いかすみのリゾット。
お正月のお書初めでも出来ちゃいそうな立派なもんごういかの墨を使い、あさりでとったスープで、イタリア米を炊きました。
いかすみって、整腸作用、抗がん作用などがあり、身体にとても良いそうです。
皆様の白魚のようなお美しい手手が汚れないような、小さなポーションのペーストも売っていますから、ぜひぜひ皆様も、お気軽に復習してみて下さいね。


f0107364_23275678.gif

去りゆく秋に思いを馳せるジョンくん。(?)
今年のレッスンも、残すところあと1回になりました。
12月は、恒例、クリスマス特別レッスンです。
1年の最後を締めくくるにふさわしい充実のレッスンにしたいと思っていますので、ご参加の皆様はどうぞお楽しみに!
(もちろん、お約束の期末テストもありますよ~!!)
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/15078180
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by trintrin at 2010-12-01 14:31
こんにちは♪
ジョン君の背中に男の哀愁を感じます
mt_sophia さまの
クリスマステーブル毎年楽しみなのです
期待しております!
Commented at 2010-12-01 22:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mt_sophia at 2010-12-02 09:54
◆trintrinさん◆
そうなんですよね。お池に落ちる葉を、じっと眺めて、何かを考えているようでしたので、彼なりに秋を感じているのかなあと思ってました。

でも帰りの車中で、「亀、いなかった…」とつぶやいていたので、どうも亀を探していたようです。(笑)

今年のクリスマス、さてどうしましょう~。
Commented by mt_sophia at 2010-12-02 09:55
◆鍵コメ様◆
とんでもない~。でも機会があれば、ぜひいつでもご参加くださいね。
後姿でも、子供は成長を感じますね。
by mt_sophia | 2010-11-30 22:45 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(4)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia