中華風おこわ

中華風おこわ_f0107364_14323287.gif

昨日作った中華風おこわ。
先日、ジョンくんのお友達のお宅にお呼ばれした際、中国人のママがとても美味しい中華風の炊き込みご飯を作ってくれて、その時に聞いた作り方を参考に作ってみました。
その方が作ってくれたのは、普通のお米を使ったものでしたが、うちの夫は「おこわ」が大好きなので、今回はもち米を使用。
私の場合、なぜか蒸し器より炊飯器を使った方が、美味しく出来るので、今回も炊飯器で作りました。
その中国人ママも炊飯器を使っていましたが、彼女によると、「水分は加えずに炊く」という話。
水分を加えずにお米って炊けるもの?
やや半信半疑だったので、今回は、一応分量のスープを加えました。
(全然参考にしてないし)


中華風おこわ_f0107364_14491885.gif

干し海老、干し貝柱、干ししいたけでスープを取りました。
実は、先週末、ちょっくら香港に行っておりまして、干し海老、干し貝柱は、上環の乾物街で買ってきました。
帰国した翌日、我が家でお友達ご夫妻とディナーだったので、お土産代わりに、このおこわを作ってみたというわけです。
良い食材が手に入ると、お料理は更に楽しくなりますね~。
その中国人ママに、もう一度作り方を聞いて、また近いうちに、挑戦したいと思います。
Commented by nazli at 2010-11-24 22:43
mt_sophiaさん、こんばんは!
チョットお久しぶりでした~。

でででっ。
なんとっ、先週は香港へいらしてたのですか!
ビックリ!
しかも上環へも?
ジツハ我が家も、先週末は日本からお友達が遊びに来ていて、一緒に上環を歩き回っていました。(笑)
どこかですれ違っていたかもしれませんね。(笑)

レポ、ありますか?
楽しみにしております!
Commented by Grace at 2010-11-25 10:40 x
こんにちは~。
干し海老、干し貝柱、干ししいたけのスープ!豪華ですね。
美味しそうな画像を見ているだけでお腹が空いてきました。
中華おこわ、私も大好きです。
学生時代、中国人の友人に教えてもらって
作っていたのですが、その時以来作ってなかったです~。
ネットでレシピ検索して久々に作ってみようと思いました♪
香港で美味しいもの食べられましたか???
Commented by mt_sophia at 2010-11-25 12:33
◆nazliさん◆
お久しぶりです~!そうなんです!ちょこっと香港に行ってました。上環をうろうろしていたのは、20日(土)でした。いつもの通り羅富記でお粥を食べてから行きました。蟹がたくさん売ってましたね!乾物も安くて、高品質!楽しかったです!

子連れで蓮香楼にも突撃してきました!あの雑踏、かなりヒヤヒヤものでしたが、何とか無事食べて帰ってきました!
Commented by mt_sophia at 2010-11-25 12:36
◆trintrinさん◆
す、すみません!コメント、誤って削除してしまいました。失礼しました!
今回は、成田から行きました。我が家から羽田は便利なのですが、旅行となると、成田の方が気分が出る気がする小市民な私です。

今回も、飲んで、飲んで、食べて、飲んで…の旅でした!
Commented by mt_sophia at 2010-11-25 12:38
◆Graceさん◆
こんにちわ~。中華おこわ、美味しいですよね。蓮の葉に包んだものを作ってみたいのですが、このあたりでは蓮の葉がなかなか売っていなくて…。中華街なら簡単に手に入るのでしょうね。

香港は、えびワンタンに始まり、えびワンタンに終わった旅でした。
by mt_sophia | 2010-11-22 22:30 | 美味しいテーブル(Asian) | Trackback | Comments(5)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia