ブログトップ | ログイン

美味しいテーブル

10月のレッスン

f0107364_23213962.jpg

<今月のメニュー>
 ・バカリャウのコロッケ
 ・きのこのラグーのパスタ
 ・サルティンボッカ
 ・トレビスとアンディーヴのサラダ
 ・赤ワイン
 ・りんごジャムとヨーグルト

あの猛暑の日々が嘘のように、すっかり秋模様の10月。
実りの秋、食欲の秋、食いしん坊のための季節の到来ということで、今月は、家族や友人と、わいわいがやがや賑やかに囲む食卓のイメージでメニューを作りました。

前菜のバカリャウのコロッケは、ポルトガル料理では定番の一品。
ポルトガルから買ってきてもらったバカリャウを使い、コロコロと可愛らしいコロッケに仕上げました。
基本的には簡単レシピですが、ちょっとしたひと手間で、ふわふわのコロッケが出来上がります。
鱈ならではの旨味と風味、じゃがいもとの相性もばっちりで、いくつでも食べられる美味しさです。
素揚げなので、衣をつける手間がかからないのも、ポイント高し。
皆様に好評の一品でした。

パスタは、季節のきのこを使ったラグーソースにて。
これまた簡単レシピですが、仕上げにトリュフバターを加えて、香りとコクのダブルアクセント!


f0107364_23465269.gif

使用したのは、「ブシャータ」というシチリアの郷土パスタ。
シチリアを旅行された方からお土産でどっさりいただいたのですが、日本ではほとんどお目にかかれないマニアックなパスタということで、せっかくなので、今月のレッスンで皆様にも召し上がっていただくことにしました。
もちもち、つるつるの食感は、パスタというよりは、おうどん寄りのテイストかな。
存在感があるパスタなので、濃厚なソースと相性が良いと思い、仕上げにたっぷりとトリュフバターを加えました。

メインは、イタリアンの定番、「サルティンボッカ」。
これまた簡単なのに、安定した美味しさの一品です。
国産の「仔牛肉」は、なかなか見かけませんが、ナショナル麻布には売ってます。
復習される時は、お肉をしっかり叩いて下さいね~。

今月は、3品とも、大皿に盛り付け、皆で取り分けながらいただきました。
いつにも増して、おしゃべりも盛り上がったような?
やっぱり秋は、「食」ですね~。
皆様どうぞお体に気をつけて、引き続き、秋の味覚をお楽しみ下さい!


f0107364_0422824.gif

毎年、10月はハロウィンを意識したメニューだったりテーブルだったり家の中だったりするのですが、毎年コテコテもちょっと飽き気味なので、今年はお休み。
エプロンとスパチュラだけが、かろうじて登場しました。
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/14897804
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji_s1 at 2010-11-27 09:56 x
お料理教室
素敵なお料理をお作りに
どれも美味しそう
サルティンボッカ 嬉しいですね
Commented by mt_sophia at 2010-11-28 22:21
◆ryuji_s1さん◆
コメントありがとうございます。おかげさまで楽しくやらせていただいています。素敵なひと時を共有できる仲間がいることは、本当に幸せです。
by mt_sophia | 2010-10-30 23:20 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(2)