食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。

by mt_sophia

9月のレッスン

f0107364_10155298.gif

<今月のメニュー>
 ・イタリア産コッパ、ブルーフェタ、コルニッションの盛り合わせ
 ・プッタネスカ
 ・秋刀魚、帆立、えびの燻製
 ・白ワイン2種

今日あたりはだいぶ涼しくなってきましたが、今月の前半はまだまだ猛暑日続き。
さっぱり秋のイメージが沸かず、かといって、思いっきり夏メニューというわけにもいかないので、あれこれ考えて、今月のメニューは魚介の燻製をメインにしました。
燻製は、何年か前にも一度レッスンで中華鍋を使って作ったことがありましたが、今月は上記画像の「スモーカーバッグ」を使用。
スモークチップとアルミホイルが一体になっていて、食材を入れて、密封し、オーブンなどで加熱すると、簡単に燻製が出来るという便利グッズです。


f0107364_1051460.gif

正直言って、BBQコンロなどで作る本格的な燻製ほどの仕上がりではありませんが、自宅で簡単に扱えるので、いつもの食材で、少し気分転換してみるにはもってこいの便利グッズです。
今月は、皆様に復習用として1セットずつプレゼントさせていただきましたので、ぜひご自宅で、色々な食材で作ってみてください。
来月のレッスンで、ご報告楽しみにしています。

来月には、きっともっと秋も深まりつつあることでしょう。
食いしん坊の皆様、次回レッスンもお楽しみに!
by mt_sophia | 2010-09-29 10:53 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/14690793
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bambi at 2010-10-05 00:03 x
こんな便利グッズがあるんですね~!これだと手軽に楽しめていいかも!燻製好きにはたまりませんね!以前のホタテや鮭もおいしかったですが、青魚好きなので、さんまやいわしを燻製にしたらおいしそう!
Commented by mt_sophia at 2010-10-06 11:00
◆bambiさん◆
そうそう、これは本当にお手軽です。今度1セット差し上げますよ。じっくり火を通すので、秋刀魚は骨まで食べられます。