今月の便利グッズ

今月の便利グッズ_f0107364_9475649.gif

今月のレッスンでは、オリーブをたくさん使うので、久しぶりにこんなグッズを引っ張り出しました。
名づけて「オリーブの種取り器」。
真ん中の穴にオリーブをセットし、ホチキスのように押すと、種だけがきれいに取れる仕組みになっています。
もうずいぶんと前に買ったまま、あまり使うことなくその存在すら忘れつつあったのですが、今月のレシピを考えていた折に、ふと思い出し、久しぶりの出番となりました。


今月の便利グッズ_f0107364_956235.gif

こんな感じで、バチンとやると、種がそのまま飛び出します。
初めから種なしのオリーブを使えば良い話なのですが、種入りのものの方が、身が硬くてしっかりしているので、歯ごたえも良く、旨味が強いです。
慣れてくると簡単に次から次へとバチンバチンできますので、あっという間に種なしオリーブの出来上がり~。
皆様、楽しそうにバチンバチンとやってます。


今月の便利グッズ_f0107364_10277.gif

便利グッズつながりで、ついでにもうひとつ。
こちらは、以前にもご紹介したレモンラップです。
この時のレモンラップは、リボンで結ぶタイプでしたが、今ひとつ面倒なので、このタイプのものを探しておりました。
ホテルなどによく置いてあるシャワーキャップと同じ形状で、これだとレモンにかぶせるだけでOKの優れものなのです。


今月の便利グッズ_f0107364_1075813.gif

パッケージは、リボンタイプのものと同じなので、きっと同じ会社で作っているのでしょう。
先月ハワイで見つけて、大量に買って帰ってきました。
が、今のところは、ジョンくんが見つけた毛虫を、ガラスの空き瓶に入れてしばらく我が家で観察した際、瓶のふた代わりに使っただけなのですが…。(通気性があるので、我ながら名案だったなと)
Commented by shige at 2010-09-18 10:27 x
レモンラップに反応してしまいましたw
日本では購入できないのでしょうか?実物を見てみたいです
Commented by yoshi pooh at 2010-09-20 14:10 x
レモンラップ>
ごく稀にレストランで見かけるやつですね。家にあればたしかに便利そう。
Commented by mt_sophia at 2010-09-20 17:46
◆shigeさん◆
私は、日本では見かけたことないですが、このご時世ですから、ネットで探せば、取り扱っているところはきっとあるのではと思います。
今回のは、シャワーキャップのミニ版という感じでした。あるととても便利ですよ~。
Commented by mt_sophia at 2010-09-20 17:48
◆yoshi-poohさん◆
うちの近くのオイスターバーでは、レモンは必ずこれで出てきます。絶対に使い回しだろうなと思うのですが…(苦笑)
「なくても良いけど、あると便利」グッズ、pooh家にはたくさんありそうですね!今度一気にご紹介して下さい!
Commented by yoshi pooh at 2010-09-21 02:31 x
「なくても良いけど、あると便利」グッズ>
オリーブの種取り器も当然あるのですが、長年使ってないので行方不明(笑)
わが家の「ないと困る便利」グッズの白眉は包丁(!?)ただの包丁ではありません、金多楼寿司のお父さんが研いでくれた包丁です。刃の重みだけで切れちゃいます。山の家の包丁のあまりの手入れの悪さに呆れて、お店に持ち帰りプロの技で研いでくれました。
Commented by mt_sophia at 2010-09-21 10:02
◆yoshi-poohさん◆
生徒さんの中に、「さくらんぼ種取り器」をお持ちの方がいらっしゃいました。子供が小さいうちは便利そうです。
良く切れる包丁、良いですね~。手放せませんね。
by mt_sophia | 2010-09-15 09:46 | 食材・ツール | Trackback | Comments(6)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia