7月のレッスン

f0107364_12145289.gif

<今月のメニュー>
 ・パプリカの香草パン粉焼き
 ・冷製レモン風味のパスタ・ジェノヴェーゼ
 ・白身魚のソテー クミンシードと白ごまの衣焼き
 ・ズッキーニの炒め煮 カレー風味
 ・スプマンテと白ワイン

鬱陶しいお天気が続くこの季節には、さっぱり、爽やかなお料理でしょうと、今月は、「スパイス&ハーブ」をテーマにメニューを考えました。

まず前菜は、今が美味しいパプリカを使った香草パン粉焼き。
アンチョビ、パンツェッタ、ケイパーなどを詰めたパプリカに、パセリをたっぷり使ったパン粉を乗せて、オーブンで焼きます。
じっくり焼いたパプリカの甘いこと!
冷えたスパークリングによく合う、夏向きの一品です。

続いては、冷製のパスタ・ジェノヴェーゼ。
定番のジェノヴェーゼソースに、レモンジュースを加え、冷たいパスタに仕上げます。
チーズもたっぷり入れているので、コクはありながら、フレッシュなバジルの香りと、レモンの酸味が、とても爽やかで、軽い口当たりのパスタです。
冷製パスタは、食欲のない時(そんな時ないですけど)でも、ペロリと食べられてしまいますね。
夏に活躍してくれそうな一品です。

そしてメインは、5月、6月と、お肉が続いたので、今月はお魚。
身の厚いすずきの切り身に、クミンシードと白ごまを貼り付け、フライパンでソテーするだけのお手軽な一品です。
簡単なわりには、クミンと白ごまが、淡白な白身魚に複雑なアクセントを加え、奥行きのあるお料理に仕上がります。


f0107364_13461772.gif

焼く前の図。
ちょっとしたひと手間で、クミンとごまがしっかりとお魚に貼りつきます。
こんがりと焼きあがったクミンと白ごまの香ばしい香りが、食欲をそそります。


f0107364_13552738.gif

こちらがクミンシード。
粉末にしたり、このまま使ったり、インド料理によく登場します。
今回使ったクミンは、ジョンくんのベビーシッターをしてくれているインド人のリーナに頼んで、インドから買ってきてもらった正真正銘のMade in Indiaです。
清涼感の後に、ほんのりと甘味が残ります。

ちなみに、リーナによると、インドではクミンもお魚も毎日食べるけど、こういう風な使い方はしたことがないとのこと。
ならばぜひと、レッスンの際、一切れおすそ分けしたら、結構気に入ったみたいで、「今度インドに帰った時、家族に作ってあげる」と言ってました。

そんなこんなで、今年も前半戦が無事終了。
ご参加の皆様、ありがとうございました。
梅雨バテ、夏バテと、体調を崩しやすい季節ですので、健康管理にはくれぐれもお気をつけの上、楽しい夏をお過ごし下さい。

by mt_sophia | 2010-07-16 12:13 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/14204282
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bambi at 2010-07-22 23:02 x
久々にレッスンに参加させていただき、とってもおいしく楽しかったです!「おいしいぃぃぃ」というあの幸せな瞬間が懐かしかったです。やはりとてもいい刺激になりますね!もっと近くにいられたら毎月通えるのに・・・と思いました。早速、家で作りましたよ!アンチョビやらパンツエッタを欲張って使いすぎて、少し辛かったので、次回は適量で作りたいと思います!
Commented by mt_sophia at 2010-07-24 18:58
◆bambiさん◆
楽しんでいただけたら良かったです。「もっと近くにいられたら」なんて言ってないで、たまには東京の空気を吸いに、遠くてもどんどんいらしてください!
またご参加いただける日を楽しみにしています!
line

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31