バカリャウ

f0107364_10144072.gif

ポルトガルに行っていた母から、お土産に「バカリャウ」をもらいました。
バカリャウとは、塩漬けした鱈(たら)の干物で、ポルトガル料理には欠かせないポルトガルの国民食。
スペイン語ではバカラオ、イタリア語ではバッカラとも言われ、あのあたりの地域では、色々な料理法で食べられるポピュラーな食材です。
うちの近くのスーパーにも、500グラム入りのものが売られているのですが、1パック2,500円ほどするので、うかつには手を出せず、ポルトガルに行くという母に、「もし簡単に持って帰って来られそうなら買ってきて」とリクエストしておきました。

そして、帰国した母から、「買ってきたわよ」との連絡。
早速取りに行くと、そこにあったのは、尻尾までついた、ほぼ一匹分の巨大なバカリャウ!
約5キロのものを、スーツケースぎりぎりいっぱいに詰め込んで持って帰ってきたのだそうです。
もちろん骨もついていて、お店ではこれを電動のこぎりでカットしていたとのこと。
実家にはそんなものないので、一体誰がどうやって小分けにするのかと心配しましたが、母が出刃包丁ととんかちを駆使して、あっという間にきれいに解体してくれました。
うちの母、普段はわりとエレガントな人なのですが、こういう時は、何というか、本当に大胆なのです。


f0107364_10281574.gif

約5キロで、68ユーロ。
1キロあたり、13.95ユーロ(約1,500円)ですから、日本で買うより約1/3のお値段。
安いです。
お店の人によると、余すところなく全ての部分を食べられるのだとか。
私は、半分ほどもらって帰ってきました。


f0107364_1043339.gif

帰宅後、早速水に漬けて塩抜き。
ちょこっと味見したら、それほど塩分はきつくないので、5、6時間で大丈夫そう?
トマトで煮込んだり、じゃがいもとコロッケにしたり、スープに入れたり、色々楽しめそうです。
ポルトガル料理は大好きなので、自分で作れるのが楽しみ!


f0107364_10524239.gif

そしてこちらはもうひとつのお土産。
ポルトガルといえばのポートワイン。
1963年物です。
こちらも楽しみ!
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/14123220
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by art-diary at 2010-07-05 11:38
はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいています。
バカリャウ、懐かしくて思わずコメントさせていただきました!
ブラジルで3年ほど暮らしていた時に、よくバカリャウとじゃがいものコロッケを食べていました。
日本に帰ってからも食べたいなあと思っていたので、sophiaさんが羨ましいです!
Commented by trintrin at 2010-07-05 16:57
こんにちは♪
一昨年ローマでこれ食べました
トマト味のパスタ
意外としっとりしてて
へえ~こんな食べ方するんだぁ
干物とは知りませんでした
毎度のことながらとても勉強になりました

1963年はさすがのワタクシもまだうまれていない
東京オリンピック前ですわ~
Commented by mt_sophia at 2010-07-06 23:14
◆art-diary様◆
初めまして。コメントありがとうございます。世界の色々なお国からコメントいただきますが、ブラジルは初めてなような?
なるほど、ブラジルはポルトガル料理の影響が強いのですね。日本からの移民も多いでしょうし、ブラジル料理って多彩そうです。残念ながら、シュラスコとポンテケージョくらいしか知りませんが(笑)、いつか機会があれば、本格的に食べてみたいです。
ちなみに、そのコロッケには、衣がありませんでしたでしょうか?
Commented by mt_sophia at 2010-07-06 23:17
◆trintrin様◆
ほほう…イタリアで召し上がったとは!どうやってオーダーされたんですか?ちょうど残ったソースはパスタにでもしようと考えていたところでした。

私も、このポートワインはセーフでした。
メキシコになるとちょっと危ういですが…(笑)
Commented at 2010-07-07 15:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mt_sophia at 2010-07-08 21:53
◆鍵コメ様◆
なるほど!やはりそうでしたか。近いうちに、私も作ってみます。
フェジョアーダもお名前だけは。いつか食べてみたいです!
by mt_sophia | 2010-07-05 11:04 | 食材・ツール | Trackback | Comments(6)