食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。

by mt_sophia

ポップコーン

f0107364_112532.gif

サッカー観戦のアツい夜。
こういう時は、冷えたビールをぐびぐびやりながら、ジャンキーなチップスあたりでもつまみたいところですが、食生活見直しキャンペーン中の夫に、市販のスナック菓子類はさすがに厳禁なので、我が家はもっぱら、ポップコーンを手作りしています。
手作りといっても、ポップコーン用の乾燥とうもろこしを、フライパンで炒るのみなので、コンビニに行くより簡単に出来てしまいます。
オイル類は一切使わずに作るので、余計な脂分、カロリーなしのヘルシーなスナック。
元々はジョンくんのおやつ用でしたが、最近は夫が食べることの方が多いような?


f0107364_11213478.gif

あ、私はもちろん、それじゃ淋しいので、色々なフレーバーで作っています。
バターしょうゆ、ブラックペッパー、ゆず胡椒、七味唐辛子、ハニーキャラメルなどなど。
特にバター系は、ポップコーンによく合うので、かなりハマります。
でも、市販のポップコーンに比べると、お味は控えめだし、カロリーも低い…はず…たぶん。


f0107364_1435219.gif

ちなみにこのポップコーンに使うとうもろこし、これは爆裂種(怖い名前ですね)といって、我々が一般的に食用にしているとうもろこし(スウィートコーン)とは、種類が違います。
(普通のとうもろこしを乾燥させても、同じようにポン!とはじけません)

乾燥食品ですし、これだと好きな時に好きな時だけ作れるので、常備しておくと結構重宝。
どのメーカーのものも、パッケージには、作り方に「オイルを使う」と書いてありますが、別にオイルなしでも作れます。
侍ジャパンは、残念ながら8強入りならずでしたが、ワールドカップはまだまだ続きますから、しばらくはポップコーンナイトを楽しめそうです。
by mt_sophia | 2010-06-30 14:23 | 美味しいテーブル(洋) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/14088538
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。