6月のレッスン

f0107364_1063498.gif

<今月のメニュー>
 ・ブロッコリーとしらすとあさりのリゾット
 ・骨付きポークのロースト 6種類のマスタード添え
 ・ローストポテトとアスパラガス
 ・チーズインベジタブル
 ・白ワイン2種と赤ワイン

ジメジメムシムシ、梅雨真っ只中の6月。
不快指数120%のお天気に、気分も滅入りそうですが、こんな時ほど、しっかり栄養を取り、体調管理には気をつけたいところです。

さて今月は、クラスのスケジュール調整の結果、6名のクラスが多くなったので(狭いキッチンなので通常は1クラス5名でやっています)、大人数向きの大きなお肉料理をメインに致しました。
今回用意したのは、骨付きの豚ロース肉の塊、約2キロ(=1人前350グラム前後)。
これに、フレッシュハーブ、お塩、にんにくをたっぷりとすり込み、低温でじっくり焼いていきます。
昨年末のローストビーフの時は、金串でお肉の温度を確かめる方法で焼いて行きましたが、今回は、こんな便利グッズをご紹介。


f0107364_10305044.gif

ポップアップタイマー。
お肉に刺して焼くと、ブルーのボタンがぽんっ!と飛び出して、焼き上がりを教えてくれます。
輸入物のターキーなどを買うと、あらかじめ刺し込んでありますが、あれは冷凍物だけに、誤作動が多く、信用度は今ひとつ?
が、生のお肉に使う場合は、そんなこともなく、かなり良いお仕事してくれます。
焼き上がりの温度に合わせて数種類ありますが、今回は豚肉なので、74℃の設定のものを使いました。


f0107364_10364359.gif

焼き汁とマルサラ酒で作ったソースと、6種類のマスタードを添えて、召し上がっていただきました。
焼きあがったポークは、ジューシーで、お肉がしっとり。
特に、骨のまわりのお肉は、味があって美味しいのです。

ポップアップタイマーは、ご参加の方々に、お持ち帰り用として1パックずつプレゼントさせていただきました。
骨付きのロース肉は、日本だとなかなか見かけませんけれど、前もってお肉屋さんにお願いすれば、それほど難なく手に入ると思います。
豚肉は、夏バテにも効果大だそうなので、皆様、ぜひぜひ復習して下さいね~。
(それにしても、1つ1つに、Pop Upというロゴが入っているのをご存知でした?画像を撮って初めて気がつきました)

メインがかなりがっつりメニューなので、今月はこれと、リゾットとの2品。
リゾットは、今が旬のあさりとしらす、そしてブロッコリーをたっぷり使ったヘルシーなレシピにしました。
あさりがぷくぷくで、味わい深いスープが取れました。
やっぱり、旬のものは、美味しいですね~


f0107364_1059366.gif

ちなみにこちら、あさりに紛れて入っていた、あさりの形をした石!
お魚屋さんにも気がつかれなかったほどのそっくりさんでした。
その見事な成りすましぶりに、思わず笑ってしまいました。

そんなこんなで、今月も無事終了。
来月は、前半期最後のレッスンとなります。
皆様、また元気にお目にかかりましょう。

by mt_sophia | 2010-06-29 11:17 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/14080224
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bambi at 2010-07-03 23:11 x
おいしそうですね~!ブタ好きには何ともうらやましい。。。
このポップアップタイマーもすごい!こんなの知りませんでした~便利なものがあるのですね。本当にこのブログの情報はすごいなと思います。
Commented by mt_sophia at 2010-07-05 11:18
◆bambiさん◆
骨付きポーク、迫力でした。長年お料理教室をやっていますが、焼き上がったお肉が、拍手喝采を浴びたのは初めてでした。(笑)
Commented by cha at 2010-07-08 00:54 x
今月も美味しそうなお料理ですね~。

帰国した時は是非是非お料理教室に復帰しよう!!

と思っていたのに。。。

実家・自宅・夫の実家と飛び越して何と甲府勤務となりました。
今月から日本に戻ってきています。

お山のお家に行かれる際は、ご連絡ください~~
Commented by mt_sophia at 2010-07-08 21:58
◆chaさん◆
甲府勤務!風の便りで聞きました!もうお戻りになっていたんですね。お宅は市内ですか?暑いところから、また暑いところですね~。

お時間ある時、富士山麓まで涼みに来てください!お待ちしています!
line

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31