和三盆のたまごボーロ

f0107364_116336.gif

今月のレッスンでは、ひき肉のお料理に卵白を使っているので、毎クラス卵黄だけが1個残ります。
これを有効利用できるレシピをインターネットで検索していたら、ひょんなところで「たまごボーロ」のレシピを発見。
たまごボーロって、基本的には卵黄とお砂糖と片栗粉で作るって、皆様ご存知でした?
あのお口の中でほろっととけてから、後に残る独特な粉っぽさは、なんと片栗粉だったのですね~!(私は知りませんでした)

粉物を扱うのはちと苦手な私でも、これなら家にあるもので簡単に作れるので、早速試作を開始。
色々なレシピを参考にしながら、片栗粉やお砂糖の配分を何度か変えて、ついにさくさく、ほろほろのソ印たまごボーロが完成しました。
私らしく、極めてシンプルなお手軽レシピです。

和三盆の控えめな甘さが、卵の香りを優しく引き立てます。
こういう素朴なお菓子こそ、人の心をホッとさせてくれますね。
もちろん、レッスンで皆様にも召し上がっていただいています。
「いいひとボーロ(謎)」、お楽しみに!

by mt_sophia | 2010-05-20 11:32 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/13756823
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by アイロン at 2010-06-07 14:09 x
はじめまして。
いつも楽しく、美味しく(?)拝見させていただいております。
私は、現在妊娠3ヶ月の主婦なのですが、
ソフィアさんが妊娠中・育児中(現在)の食事作りの際に参考にした、
本などありましたら、
教えていただけないでしょうか?




Commented by mt_sophia at 2010-06-09 10:11
◆アイロンさん◆
初めまして。コメントありがとうございます。妊娠3ヶ月とのこと、体調はいかがですか?

私の場合、書物でのお勉強が苦手なもので(苦笑)、妊娠→出産→育児と、参考にしていた(る)のは、もっぱら周囲の出産経験者の方のお話がメインです。
あとは検診などで病院に行った際、専門の方に聞いたり…
なのでその手の本は、特に買ったことないんです。参考にならずすみません。

離乳食の頃は、時々ベビーフードのコーナーで、一体どんな商品があるのかチェックしてました。
私自身は、市販のベビーフードを買ったことはありませんが、メニュー作りの参考にはなりました。「へ~こういうものも食べさせて良いのね~」みたいな感じで。
眺めているだけで、色々とお勉強になりますよ。

そんなわけで、私の話などあまり参考にならないと思いますが(笑)、他に何かありましたら、いつでもお気軽にどうぞ。
お体大切に、妊婦生活を楽しんでくださいね♪
Commented by アイロン at 2010-06-14 10:00 x
丁寧なアドバイスをありがとうございました!
早速のコメントとお気持ち、嬉しいです。

私の妊婦生活はというと、つわりが軽めなのを幸いに、
相変わらず食いしん坊な生活を送っています。

ソフィアさんのコメントを読むと、ホッと肩の力が抜けたような気がします。
不安なこともありますが、力まずに、
正しい生活と食事を心がけて参りたいと思います。

またいつかソフィア様のご託宣(?)をいただきたくなったら、
こちらに書き込ませていただきたいと思います・笑

本当にありがとうございました。


Commented by mt_sophia at 2010-06-14 12:27
◆アイロン様◆
ご丁寧にありがとうございます。私の場合、つわりは全くありませんでしたが、自分の意思とは関係なく、自然にお酒が飲めなくなりました。
つくづく、人間の体ってうまく出来ているなあと感心しました。
ですので、書物や外部の情報よりは、まずは自分の体の声を一番信用していたように思います。

うちのお教室も、おふたりの方がこの秋にご出産のご予定です。アイロンさんもお体大切に、妊婦生活を楽しんで下さいね。
周囲のママたちからは、「ソフィアさんの話を聞くと、あ、そういうのもありなのね~、それでいいのね~、それでもちゃんと子供って生まれて育つのね~と、気が楽になる」と、結構評判です(笑)。
壁にぶち当たったら、息抜きがてら、いつでも書き込んでください。(笑)
Commented by bambi at 2010-06-14 15:26 x
玉子ボーロって作れるんだ!子供が好きで、よく市販のものは食べさせていますが、手作りができるならいいですよね!和三盆を使うのも優しいお味になっておいしそう。レッスンに参加したかった!
Commented by mt_sophia at 2010-06-16 11:51
◆bambiさん◆
おかげさまで、いただいた和三盆、色々と使わせていただいております。たまごボーロも、優しいお味になりましたよ。自分で作ると、手作り以上に安心なものはないなと思いますね~。ま、もちろん、そんなに神経質な母親じゃないですけど!(笑)
Commented by bambi at 2010-07-14 23:45 x
先日はお邪魔しました。いろいろとお世話になりました。私も息子もたくさん先生のお食事をご馳走になりありがとうございました。久々に先生のお料理で胃も心も豊かな気持ちで満たされました。おみやげに頂いたたまごボーロ、とっても美味しかったです。正直、市販のものって「何がおいしいんだろう?」と思っていましたが目からうろこ。夫も「大人がおやつに食べてもおいしい」と息子のを奪って食べていました。ごちそうさまでした。
Commented by mt_sophia at 2010-07-18 22:45
◆bambiさん◆
こちらこそありがとうございました。久しぶりのレッスンでしたね。お好きなメニューだったら良かったのですが。
たまごボーロは、和三盆を使っているので、優しい甘さになりました。
line

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31