初めての野菜のテリーヌ

f0107364_17355642.gif

数日前、夕食に豚しゃぶを作ったのですが、その時に使ったキャベツが残ったのと、たまたま冷蔵庫に細長いお野菜が何種類かあったので、前々から作ってみようと思っていた野菜のテリーヌを作ってみることにしました。
パウンド型に、茹でたキャベツを敷き、あとは茹でたお野菜を並べて、コンソメのゼリー液を入れて固めます。
全くの自己流、勘だけで作ってみましたが、とりあえず固まったので、何とか切り分けるところまでは行きました。
お野菜は、いんげん、パプリカ、ズッキーニ、にんじん、アスパラガスが入っています。


f0107364_1843431.gif

初めて作ったわりには、何とか形になったかなと思いつつ、お野菜の並べ方、ゼリー液の量、お野菜の柔らかさなど、まだまだ改善の余地大。
まあ今回は、冷蔵庫にあったお野菜だけで作ったので、今度はもうちょっと材料を吟味して、きちんと考えながら並べてみることにします。
きっと、こういう作業には、色々コツがあるんだろうなあ。
しばらく研究してみようっと。

ちなみに、我が夫はこのテリーヌ、今ひとつお好きでないようなのですが、何しろパウンド型1本分あるので、毎朝、有無をいわさず、1切れずつ食べてもらっています。
テーブルに並べた時に、「またこれ~?」という空気が流れるんですけど、気がつかないふりをしています。(笑)
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/13741220
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by BK at 2010-05-19 20:11 x
えー、美味しそうじゃない!毎日、出てきたら私なら嬉しいけど。
うちは父が、現在、食事治療中で、3週間で5kgも痩せてまして、
秘訣を聞いたら、野菜を先にどんぶり1杯分くらい食べることだと言っていたので、真似しています。
夕食は、まずは、ゆでた野菜をたっぷり食べてからおかずにいきます。
なので、こんなのあったら、うれしいけどな。
Commented by mt_sophia at 2010-05-20 12:20
◆BKさん◆
やっぱりこれ、私、初めてでしたよ~。BKさんが見たというのは、夢じゃないかしら?
お野菜でおなかいっぱい、ヘルシーで良いですね。でも毎日同じものだと飽きるので、これもローテーションに入れると良いかも?
もうちょっと研究して、そのうちお教室でもご紹介します!
Commented by BK at 2010-05-22 22:48 x
そっか~、やっぱ夢かな。正夢になりますように。
今月号の「おかずのクッキング」(NHKの)に、ゼリー寄せが載ってました。美味しそうだった!
Commented by mt_sophia at 2010-05-23 17:55
◆BKさん◆
近いうちに正夢にします~!
by mt_sophia | 2010-05-18 17:38 | 美味しいテーブル(洋) | Trackback | Comments(4)