ブログトップ | ログイン

美味しいテーブル

たけのこのムニエル oishii

f0107364_11114194.gif

よく行くフレンチのお店で先日いただいた春のメニュー。
大変に美味しかったので、その後弟子入りし、作り方のコツを伝授していただきました。
で、早速自宅で復習。
たけのこの下ごしらえまでは余裕がなかったので、茹でた状態で売られているものを、なにわやで調達しました。
たけのこにたっぷりのお粉をつけて、オイルとバターの泡の中でゆっくり泳がせます。
たけのこの歯ごたえと、香ばしいバターの薫りが最高。
バターはたっぷり使うので、かなり罪深い食べ物です。
が、こういうのが本当に美味しいんですよねえ。

たけのこは、元々それほど好んで食す食材ではないのと、その昔、当時のボーイフレンド(たけのこ命)に自作のたけのこを酷評されたことがあり(確かに美味しくなかったのですが)、以来自分で茹でたことがありません。
でもこの一品で、たけのこの魅力、再発見。
他のお野菜にも応用できますし、ちょっと研究して、来年の春のレッスンでは、ぜひこのメニューをお披露目したいと思います。
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/13425431
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by trintrin at 2010-04-15 14:49
mt_sophia さまこんにちは♪

今たけのこごはんの記事をUPしたところでした
あぁびっくりです
先日フツーにオリーブオイルで炒めて頂きました
最後にお醤油まわしかけして
焦げ目つけると美味しかったです
茹でるところまでしてくださった朝堀のたけのこ
ネットショッピングで見かけます
Commented by mt_sophia at 2010-04-16 10:44
◆trintrinさん◆
trintrinさんは、たけのこ好きなんですね~。私は、筑前煮に入っているような甘辛く煮てあるものが苦手なんですが、炒めたり、天ぷらになっているのは大好きです。バターで炒めて、最後にちょこっとお醤油たらしても美味しそうですね。
Commented by north-dragon at 2010-04-16 19:20
はじめまして~ topから来ました^^
美味しそ! 筍のムニエル 初めて見ましたねー!
ふむふむ~ 
北海道には筍がないので スーパーなどでは結構高い値がついてます
「お!安い!」と 見たら 中国産ですねぇ。。
1度 新鮮な筍を食べてみたいですねぇ
Commented by mt_sophia at 2010-04-18 08:32
◆north-dragonさん◆
初めまして。コメントありがとうございました。
たけのこって、北海道にはないのですか!それは知りませんでした~!!
青森在住時はよく見かけましたので、本州限定の食材なのでしょうか。

それでも北海道には、たけのこに勝る春の食材がたくさんありますよね~。ぜひ楽しんで下さい!
Commented by shige at 2010-04-18 12:19 x
お久しぶりです!!うまそうですね!自宅で試して見ます^^
Commented by mt_sophia at 2010-04-19 15:59
◆shigeさん◆
たけのこって、洋のアレンジも楽しいですね~。イタリアンやフレンチでも、最近メニューによく見かけますね。
日本酒との相性はどうでしょう?
Commented by shige at 2010-04-21 22:55 x
海草入りのバターでじっくり焼いたら美味しそう。日本酒とも合いますよ^^
Commented by mt_sophia at 2010-04-23 15:37
◆shigeさん◆
ちょうどボルディエのバターが冷凍庫に眠ったままになっていて、何かに使わなきゃと思っていたところだったので、ナイスご提案でした!
ありがとうございました!
「開運」の冷やでいただきました。クセになりそうです^^;
by mt_sophia | 2010-04-15 11:33 | 美味しいテーブル(洋) | Trackback | Comments(8)