食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。

by mt_sophia

ハナウマ・ベイ

f0107364_2223348.gif

今回は、珍しく私の家族(母・兄嫁・甥っ子)も一緒の休日。
甥っ子は初めてのハワイなので、ベタなオアフ観光ということで、1日は、ハナウマへ行ってみました。
ハナウマに最後に来たのは、2000年だったので、私はちょうど10年ぶり。
その更に数年前に来た時は、確かまだ売店で購入した餌ならあげても良くて、足元までお魚がうようよと寄ってきていました。
2000年に来た時は、餌付けはすでに禁止されていたように記憶していますが、その後、更に環境保護に対する規制が厳しくなったそうで、現在は、ビジターは入場する前に、必ず15分ほどのオリエンテーションビデオを観ることが義務付けられています。
(見終わった後、インフォメーションのところで名前を記入すれば、その後1年間はこのプログラムを免除されるそうです)


f0107364_22392914.jpg

早めの時間に行ったせいか、わりとスムーズに入れました。
(私たちが帰る頃は、駐車場も、チケットブースも、かなりの行列でした)

ビデオを見終わった後は、ちょっとラクしてシャトルにてビーチへ。
丘の上からでも透けてお魚が見えるんじゃないかと思うほど、美しい海の色です。
早速ビーチのショップでスノーケリンググッズをレンタルして、私も100万年ぶりくらいにスノーケリングをやりました。
ちょっと海に入っただけで、きれいなお魚がいっぱいで、感動!
日焼けという問題さえなければ、1日中でもやっていたいくらい~。


f0107364_2325878.gif

一方、スノーケリング初体験の甥っ子はといえば、この穏やかで美しいハワイの海をさぞや喜ぶであろうと思いきや、なんとこの期に及んで、海嫌いであったことが判明。
波打ち際で、ジョンくんとちゃぽちゃぽ遊んでいる方が楽しいとかで、初スノーケリングは15分ほどで終了でした。
海辺の町で生まれ、育っているというのに、まさか海が苦手だったとは~!!


f0107364_23441184.jpg

結局、ハナウマは、私と兄嫁が一番楽しんで帰りました。
甥っ子は、プールなら大好きとのことで、午後はホテルのプールに付き合わされました。
ジョンくんは、どちらも大好きなようで、マイペースで楽しんでいました。
泳げるようになったら、今度は一緒にスノーケリングをやりに来たいなと思います。
by mt_sophia | 2010-03-28 11:20 | 美味しい旅・風景 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/13266547
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by trintrin at 2010-04-01 08:50
アロハ・オエ♪ ^^
ハナウマはファーストハワイで行ったきりなので25年以上前
たしかホテルの朝ごはんにあったパンを持って
フツーに車で乗り付けてたような・・・
きれいな海とお魚を守るには規制はどんどん厳しくなるんでしょうね
Commented by mt_sophia at 2010-04-04 09:29
◆trintrinさん◆
そうですね~。今はえさをあげると、かなりの罰金を取られるようです。
何事もそうですが、人間って気がつくのが遅いんですね~。
美しいハワイの海が永遠のものであるように、私たちも気をつけないといけませんね。