3月のレッスン

f0107364_23131733.gif

<今月のメニュー>
 ・ニース風サラダ
 ・チキン・カチャトラ
 ・ワイン2種(白・赤)
 ・チーズ(シェーブル・アッシュ)
 ・自家製ツナのオイル漬け(お土産)

日ごと日差しに温かみが増し、春の訪れを実感する今日この頃。
レッスンのメニューも、春のお野菜をふんだんに取り入れ、彩り豊かな明るいイメージのお料理をご用意しました。

まず前菜は、ニース風サラダ。
ビストロ系のお店であれば、まず間違いなくメニューに乗っている、フレンチの定番メニューです。
前菜といっても、ディナープレートいっぱいにたっぷりのお野菜、そしてツナ、卵、オリーブなどを盛るので、これだけでおなかいっぱいになりそうなくらいボリュームある一品。
今回は、生のまぐろからツナのオイル漬けを作り、真ん中にどーんと盛り付けて、もりもりと召し上がっていただきました。


f0107364_1291722.gif

ソ印ツナのオイル漬け。
手作りしたツナは、缶詰の独特な臭みがなく、しっとり柔らかく、優しいお味です。
簡単、美味しい、安心、ヘルシー、そしてコスト的にも言うことなし。
今回は、お土産分も仕込み、皆様にそれぞれお持ち帰りもしていただきました。
ツナが漬かっているオイルは、ピラフやパスタなど、炒め物にも使えますので、ぜひ捨てずにご利用下さいね~。

サラダが、がっつりメインクラスのボリュームだったので、今月はこちらと、あとメインの2皿コース。
メインのカチャトラは、イタリアンの定番メニューです。
本来は、素朴な家庭料理なはずですが、それではちょっと淋しいので、今回は、スナップエンドウ、ブロッコリー、芽キャベツ、春にんじん、ペコロスなど、春のお野菜を添えていただきました。
簡単すぎるほど簡単なお料理ですが、鶏肉の旨味がガツンと味わえて、たまにはこういうシンプルなお料理も良いなあと思える一品です。
ご飯にもよく合うし、残ったソースは、パスタにも使えます。
簡単なのに、2度、3度と楽しめるお手軽メニューですので、ぜひおうちでも作ってみて下さい。

ご参加の皆様、ありがとうございました。
季節の変わり目、くれぐれも体調には留意され、春を満喫して下さいね!

by mt_sophia | 2010-03-24 10:55 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/13188086
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by trintrin at 2010-03-24 18:07
mt_sophiaさまこんばんは♪
自家製のツナずっとこしらえてみたくてチャンスを狙っております
実は我が家ではツナはNG食材なもんで1人の時に決行しようかと・・
ソ印ツナはやはり茹でてからオイルに漬け込みますのでしょうか?
ショウガと茹でるという方もいらっしゃるようですがショウガの香りが残りそうで、でも生臭くなるのはもっとイヤだし
と決行前にアタマデッカチになるばかりです
「案ずるより産むがやすし」ですかね~
Commented by しーちゃん at 2010-03-25 03:50 x
貧相なレシピで、普通の主婦の日常レベルでしょう。誰も言わないのか、すこし恥というもの知ったらいかが。偉そうにすぎます
Commented by mt_sophia at 2010-03-25 16:50
◆trintrinさん◆
そうですね。まずはご自分で色々試してみるのが、結局は一番納得できるような気がします。ちなみにうちは、オイルだけを使っています。

男性は、ツナが苦手という方が多いですね~。不思議です。
美味しい自家製ツナが出来上がったら、「これなら食べられる!」ってことになるかも知れませんよ~。
Commented by r-oya at 2010-03-26 12:25 x
春野菜たっぷりのカチャトラの画像も見たかったです。
本格お料理の実践は難しいけど、シンプルお料理は、たいへん参考になります。
Commented at 2010-03-27 11:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mt_sophia at 2010-03-27 19:28
◆r-oyaさん◆
r-oyaさんは、お野菜中心のお食事を心がけられているんですよね。こちらこそいつもお勉強させていただいてます。
Commented by mt_sophia at 2010-03-27 19:32
◆鍵コメさん◆
あはは…ご心配なく~。よくあることです。特に暖かくなってくると…(笑) 

わざわざコメントありがとうございました。また今後ともよろしくお願いいたします。
line

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31