然別湖

f0107364_1025279.gif

さてさて、このIce Bar、北海道は然別(しかりべつ)湖というところにあります。
然別湖へは、帯広の空港から北に車で1時間半ほど。
北海道内で、最も標高の高いところにある自然湖だそうで、年間の半分は、雪と氷に覆われているという、北海道の自然が豊かに残る素朴な湖です。
冬の間、その完全結氷した湖の上に、氷と雪で作られた「コタン」が登場します。
(コタンとは、アイヌ語で「村」とか「集落」という意味だそう)

今回は、フランスから友人が来日し、北海道を旅しているので、私たちは、この然別湖で彼らと合流することにしたのでした。


f0107364_1041262.gif…と、その前に、まずは帯広市内に立ち寄り、帯広名物の「豚丼」を。
名物だけあって、お店は数知れず存在するようですが、我々は初めてなので、「豚丼発祥のお店」といわれる「ぱんちょう」というお店に行ってみました。
たれは甘辛で、炭火で焼いた豚肉は香ばしく、脂身がとっても美味しい。
豚肉好きの私は、とても気に入りました。

ちなみに、帯広出身の友人によると、「帯広の人は、豚丼をわざわざお店に食べには行かない」とのこと。
まあ確かに、誰でもおうちで作れるような気はしないでもないですが、でも美味しかったです。
出来れば、あと2店くらい行きたかった。


f0107364_10572848.gif帯広には、あの「六花亭」の本店があります。
今は日本全国どこでも買えるし、私たちが子供の頃のような「北海道といえば六花亭」みたいなのも薄れてきましたけれど、せっかくなので、一応立ち寄ってみました。

2階にはカフェもありますが、1階にはコーヒーの無料サービスがあり、その場で買ったお菓子をささっといただくことも出来ます。
我々は、「3時間以内に食べてください」という本店限定のコロネのようなパイを1本買ってみましたが、確かにサクサクで美味しかったです。

ここに来たのは初めてなのに、どこかホッとするような、懐かしさを感じるお店でした。


f0107364_11175028.gifその後、帯広市内から然別湖に向かって車を走らせていたら、なんとこんなところに「幸福駅」発見!
「幸福⇔愛国」の切符、昔、流行りましたよね~。
北海道の鉄道駅で、その後廃線になったことは知っていましたが、このあたりのお話だとは全く知らず、看板を見つけて、思わず立ち寄ってしまいました。
が、もっと驚いたことに、意外と観光客も多く(特に中国人)、お土産物屋さんも数店舗あり、本日の日付入り「幸福⇔愛国」の切符も売られていて、しかも結構な人が買っていました。


途中、帯広では有名なワインのお店に立ち寄り、今宵のためのワインとシャンパンを調達。
その後、然別湖までの道は、雪がほとんどなく、お天気も良かったのでスイスイでした。
(帯広市内に至っては、東京とほとんど変わらず、ベビーカーも全くOK)


f0107364_11251156.gif

ホテルに到着後は、早速スノーウエアに着替えて、コタンを見学に行きました。
ジョンくんは、初めて触れるパウダースノーに、大喜びでした。

(つづく)
by mt_sophia | 2010-02-15 10:21 | 美味しい旅・風景 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/12875451
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by r-oya at 2010-02-18 09:54 x
冬の帯広、いいですね~~
おととしの夏、行きましたよ~
幸福駅で、きっちり写真もとり、豚丼も食べました。
帯広での宿泊は、北海道ホテルでしたが、mt-sophiaさんは、どちらですか?

Commented by mt_sophia at 2010-02-19 10:21
◆r-oyaさん◆
やはり幸福駅行かれましたか。世代ですね…。でもまさか、切符は買ってないですよね?

帯広は立ち寄っただけ、宿泊は然別湖です。
豚丼、どこに行かれました?色々食べ比べしたかったです。


食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Profile

◆mt_sophia◆
「命は食にあり、舌は教養なり」がモットーの港区在住食いしん坊ミセス。

自宅にて、「手軽に美味しい」欧風家庭料理教室「ステラ・ソフィア」を主宰しています。

*このブログは、お教室の募集目的ではありません。原則的にブログからのご入会は承っておりませんので、何卒よろしくご了承下さいませ。お問い合わせいただきましても、個人のメールアドレスにはご返信は致しかねます。

copyright(C)2006~
mt_sophia All Rights Reserved

カテゴリ

美味しいテーブル(洋)
美味しいテーブル(和)
美味しいテーブル(Asian)
クラス(お料理)
お客様備忘録
クラス(ワイン)
美味しい旅・風景
Birthday & Christmas
今日のお弁当
山の家だより
2009 France
2010 Hawaii
2011 Hawaii
2012 Hawaii
2013 Hawaii
2014 France
2015 Thailand
2016 Thailand
美味しいワイン
食材・ツール
自家製アンチョビ
ジョンくんのごはん
美味しいお店(和)
美味しいお店(洋)
美味しいお店(Asian)
ヌードルレポート
りんごジャム
ごあいさつ

最新のコメント

◆鍵コメS様◆ コメン..
by mt_sophia at 22:09
◆さくらさん◆ ありが..
by mt_sophia at 08:37
ジョンくん、お誕生日おめ..
by さくら at 16:57
◆鍵コメシェフ様◆ い..
by mt_sophia at 14:55
◆しーちゃん◆ そのう..
by mt_sophia at 20:31
楽しそう~ バナナの葉..
by しーちゃん at 08:31
◆ナナシさん◆ コメン..
by mt_sophia at 07:41
はじめまして、ナナシと申..
by ナナシ at 19:51
◆Booさん◆ どうで..
by mt_sophia at 10:30
夏のクラスに登場するのか..
by Boo at 16:12
◆しーちゃん◆ それは..
by mt_sophia at 08:33
ホントですか!! 楽し..
by しーちゃん at 13:24
◆しーちゃん◆ お久し..
by mt_sophia at 08:37
お久しぶりです!! お..
by しーちゃん at 07:58
◆さくらさん◆ さくら..
by mt_sophia at 22:57
瀬戸内海を挟んだお隣さん..
by さくら at 20:55
◆さくらさん◆ コメン..
by mt_sophia at 23:11
ジョンくん、お誕生日おめ..
by さくら at 16:26
◆さくらさん◆ そうい..
by mt_sophia at 15:37
そうでしたか! まさか..
by さくら at 01:17

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

最新のトラックバック

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
料理・レシピ

画像一覧