ポール・ジローのスパークリンググレープジュース

ポール・ジローのスパークリンググレープジュース_f0107364_19445855.gif

楽園ハワイより、無事帰国しました。
前回の滞在時は、帰国の朝、なぜか目覚ましが鳴らず、ハッと目が覚めたらすでに乗るべきフライト時間をとっくに過ぎていて、当然国際線にも乗り継げず、大騒動の挙句、何とか次の便に滑り込みで乗り込んだという事件が発生したので(あ、私はホノルルに残ったので、全く影響はなかったのですが)、今回は目覚ましを2個セットして万全を期しました。
おかげで今回は、朝ごはんまでヴィラで済ませて、余裕の帰国となりました。
到着早々、日本が寒くてびっくりしましたが、南国でボケきった頭には、このくらいのショック療法が良いのかも知れません。
来週からお料理のレッスンも始まるので、そろそろ準備にも取りかからないと~。


ポール・ジローのスパークリンググレープジュース_f0107364_2023870.gif

ということで、帰国早々我が家に届いたのは、ポール・ジローのスパークリンググレープジュース。
2009年ヴィンテージで、昨年の秋から予約をしておきました。
ジロー家とは、300年以上続くコニャックの名門で、そのコニャックの品質の高さは広く知られたところでありますが、そのコニャックを造る際に使うユニ・ブランというぶどうを、摘み取ってそのまま搾って作ったのが、このジュースなのです。
コニャックには、ひとつの畑あたり、使用して良いぶどうの割合が法律で定められているそうで、同時に摘み取ったぶどうを、必要な分だけコニャックに使い、あとはこのジュースにしているのだとか。
摘み取ったぶどうでそのまま作るので、(ジュースなのに)ヴィンテージがラベルに明記されています。


ポール・ジローのスパークリンググレープジュース_f0107364_7594924.gif

昨年の秋、レストラン・カンテサンスにて、アルコールNGの友人のために乾杯用に出して下さったのがこのジュースでした。
我々は当然シャンパンでしたが、一口お味見させてもらってびっくり!
ぶどうの味が濃く、甘味はあるのに、さっぱりとしていて、お口いっぱいにぶどうの香りが広がります。
ひゃ~美味しい!!
シャンパンも良いけれど、これもすごく美味しい~!!


ポール・ジローのスパークリンググレープジュース_f0107364_8284276.gif

ということで、その後早速1ケースを予約。
年が明け、帰国に合わせて我が家に届きました。
今年のお料理のレッスンは、このスパークリングからスタートします。
シャンパンと比べても遜色のないこの大人のソフトドリンク、年末年始に肝臓を酷使した皆様には、ベストチョイスでは?
どうぞお楽しみに!
Commented at 2010-01-14 10:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shige at 2010-01-14 18:49 x
ポールジローのジュースは初めてです^^

どちらで購入できますか?ネットでも確かめて見ます
Commented by しーちゃん at 2010-01-14 20:54 x
お帰りなさい。
これがジュースですか???
お試しした~い!!
私もどちらで購入できるか知りたいです。
Commented by mt_sophia at 2010-01-15 10:15
◆鍵コメさん◆
明けましておめでとうございます。こちらこそいつも温かいコメント寄せていただき、感謝しております。
今年は、機会があれば、お教室にもご参加いただけたらなと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by mt_sophia at 2010-01-15 10:18
◆shigeさん◆
楽天などで、「ポールジロー、ジュース」で検索すると、すぐに出てきますよ。ワインと比べるとお値段がお安くて、ちょっと拍子抜けします。(笑)
コニャックのチェイサーにするのも良いそうです。来日した時、どこかでのBarで、そうやって出されて、感動したとご本人がおっしゃってたそうです。
Commented by mt_sophia at 2010-01-15 10:19
◆しーちゃんさん◆
上記の通り、インターネットで簡単に手に入ります。
ぶどうジュースというよりは、シードルのようなコクがあります。
ぜひお試し下さい!
Commented by Myu at 2010-01-15 17:16 x
はじめまして。Myuと申します。
いつもブログを拝見させていただき、美しい写真や美味しそうな料理に
癒されています。本当にステキです!
港区のマダムって感じですよね。
ポールジローは、唯一補糖をしていないコニャックとしても素晴らしいし、このジュースも美味しいですよね。
私もここ数年来、頂き物として毎年飲んでいます。
Commented by mt_sophia at 2010-01-16 23:29
◆Myuさん◆
初めまして。コメントありがとうございます。
いつも見ていただいているという方から初めてコメントいただくと、なんか緊張しちゃいます。(笑)

このジュールを飲むと、ぶどうの味わいのその向こうに、コニャックの風味が確かに感じられますね。アルコール苦手な方へのプレゼントにも良いなあと思い、更に追加で注文してしまいました。^^;
Commented by まこすけ at 2010-01-19 23:37 x
いつも、素敵なお写真と美味しい料理を楽しみに拝見させて頂いております。
 私も、先日、カンテサンスでこのジュースを飲み、とても美味しいと思っていましたが、購入までにいたらずでしたが、SOPHIAさんのブログをみて、早速購入してみました。昨日とどきました!!日曜に友人がくるので、一緒に飲むのが楽しみです。
 これからも、素敵なブログたのしみにしております。
Commented by mt_sophia at 2010-01-20 16:31
◆まこすけさん◆
初めまして。コメントありがとうございます。
まこすけさんも、カンテサンスで召し上がったのですね!私もお友達のをお味見させてもらい、とても美味しかったので、「私も~♪」とお願いしたのですが、「アルコール入ってないッスよ」とソムリエの方に一蹴されて終わりました。(笑)

お取り寄せのお値段に、拍子抜けしませんでしたか?(笑)
お友達と楽しんで下さいね。
by mt_sophia | 2010-01-12 19:40 | 食材・ツール | Trackback | Comments(10)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia