良いお年を

f0107364_1514402.gif

2009年も、残すところあと数時間。
今日必要なお買い物は、午前中に済ませたので、午後は自宅でのんびり過ごしています。
うちから一番近いスーパーは、2日から通常営業なので、全く緊張感のない年の瀬です。

年越しそばは、今年も白金の三合庵。
(ここのところミシュランの話題にはすっかり疎く、今日初めて知ったのですが、今年はここも星を取ったそうで)
1折3人前×2箱、午前中に取りに行ってきました。
今年は、温かい天ぷらそばと、冷たいとろろそばを作ろうと思っています。

…とその前に、その三合庵におそばを取りに行く途中、ガソリンが少なくなっていることに気がつき、ついでに洗車と車内清掃もしてもらおうと、プラチナ通りのガソリンスタンドに立ち寄ったところ、お隣の「利庵」が、朝10時なのにすでに営業中であることを発見。
中を覗いたら、お客様は数名しかいらっしゃらないし、どうせ洗車を待たなきゃいけないしで、これは食べるしかないでしょー!と、ジョンくんとふたりで入店し、さっくりとせいろだけいただいて帰ってきました。
ということで、今年は2回年越しそばを食べることになります。


f0107364_15514566.gif

…と、そうこうしているうちに、先ほど届いたおせち。
今年は、イル・マンジャーレのイタリアンおせちにしました。
日本で生まれ、日本で育ち、日本以外に住んだことのない私ですが、なぜかべたな和風おせちは苦手につき、我が家はもっぱらこの手の洋風おせちにしています。


f0107364_1555095.gif

包みを開けるとこんな感じ。
このおせちのためだけに特別注文したという磁器のお重で、ポーセレンペインティングされています。
私も、来年は自分で洋風おせちを作ってみたいなと思っているので、そのお勉強と、その時にこのお重が使えるかなと思い、今年はこれに決めました。


f0107364_1675940.gif

中はこんな感じ。
和風おせちのようにぎっしり詰まっているものではないのと、配達だと、やはり途中で揺れるせいか、盛り付けが一部かたよってしまってましたが、それでも充分美味しそうです。
(本当はお店に直接取りに行きたかったのですが、取り扱い元の松屋銀座店に一度納品しないとならないそうで、松屋からの配達になりました)

我が家は、毎年元旦に私の実家で、日本の伝統的なお正月にどっぷりと浸かるので、自宅で用意するのは、このおせちのみ。
今夜は、シャンパンを飲みつつ、このおせちをつつき(フライング)、年越しそばで〆ます。
明日は、実家にて家族全員が集まってのお正月。
私は、昨日のうちに、今年最後のローストビーフを焼いておきました。


f0107364_176417.gif

いつもこのブログを覗きに来て下さる皆様、今年も1年お付き合いありがとうございました。
子供が誕生し、生活が一変した…といいたいところですが、案外そうでもなかった1年でした。
特に大きな病気も怪我もなく、家族が無事に過ごせましたことを、神様に感謝いたします。

2010年が、皆様にとって、幸多き1年となりますように。
また来年もよろしくお願いいたします。

少し風が強い大晦日に
mt_sophia
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/12583659
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by しーちゃん at 2009-12-31 19:57 x
ソフィアさん、2009年の幕も降りようとしていますね。
毎年、早いな…と感じるのは私だけでしょうか?

我が家も和風おせちはどうも。。。ほとんど作りません。『洋風おせち』の手がありましたね♪私も来年は、まねっこ致します!
私は早々と夕食の年越しそばを済ませ、グリューワインで一杯やっております。

ソフィアさんとお知り合いになれたこと、本当によかったと思っています。
是非、一度お会いしたいです。
来年、もし高松に来られる機会がございましたら、ご一報くださいませ。

ソフィアさんのステキなお料理。来年も楽しみにしております。
Commented by shige at 2009-12-31 22:28 x
よいおとしをお迎えください^^
酒の会来年やりましょう!
Commented by trintrin at 2009-12-31 22:46
mt_sophiaさま
こんばんは
今年もストーカーのように遊びに来てごめんなさい(汗)
今こちらの記事を読んで完璧!
と思ってたお買い物で忘れてたものに気づきました
それはね、そばです!
ハハハハ!笑って年越とします
いえ今から食品庫ごそごそしてみます(再汗)
ひとつや二つでてくるでしょう

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ

Commented by BK at 2010-01-01 18:27 x
この陶器のお重、いいですねー。私もあんまり和風のおせちはすきではないのですが、いたしかたなく、手抜きしつつ作っています。
ローストビーフは友人宅の新年会にもって行こうかなと思ってます。
今年も精進しますので、お身捨てないでくださいねー。
Commented by mt_sophia at 2010-01-02 00:06
◆しーちゃんさん◆
こちらこそありがとうございました。高松には、私の愛弟子bambiさんがいますので、いつか機会があればご紹介できたら良いですね。

洋風おせち、ワイン派にはおすすめです。
Commented by mt_sophia at 2010-01-02 00:07
◆shigeさん◆
ぜひよろしくお願いします!
Commented by mt_sophia at 2010-01-02 00:10
◆trintrinさん◆
とんでもないですわよ、奥様!いつもコメントと鋭い観察ありがとうございます。
おそばは見つかりました?
Commented by mt_sophia at 2010-01-02 01:00
◆BKさん◆
結構重いんですよ~このお重。割れたら最後だし、取り扱い注意なんですが、でもきれいな白色の磁器なので気に入ってます。
今年はこれで洋風おせち作ろうと思っています。
今年もよろしく~。
by mt_sophia | 2009-12-31 17:09 | ごあいさつ | Trackback | Comments(8)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia