12月のレッスン ~今年もありがとうございました~

f0107364_19365940.gif

<クリスマスレッスンメニュー>
・シーフードプラター(生牡蠣と茹で海老)
・スープ・ド・ポワソン
・ローストビーフ 赤ワインとバルサミコのソース
・付け合せ(ホースラディッシュ風味のマッシュポテト・にんじん・いんげん)
・ライスクリスピートリート
・ネスプレッソ(マロンクリーム・アプリコット・ジンジャーブレッド・ローマ)
・シャンパン
・赤ワイン

さてさて、今年最後のお料理クラスが、無事終了いたしました。
12月は、毎年恒例のクリスマスレッスン。
シャンパンで乾杯し、いつもより少し華やかなレッスンとなります。


f0107364_1954343.gif

今年のプレートは、ロイヤルコペンハーゲンの「スターフルーテッド」シリーズ。
以前から、長く大切に使えるクリスマスのテーブルウエアが欲しいなと思いつつ、狭いマンション暮らしでは、これ以上食器を増やすことは出来ないし…と、今年は手持ちの食器でコーディネートを考えるつもりだったのですが、ひょんなことからこのシリーズと出会い、一目惚れ→即決購入してしまいました。
聞くところによると、日本国内の直営店では取り扱いがなく、一部の百貨店がロイヤルコペンハーゲンに直接注文をして仕入れをしている商品なんだとか。
可愛らしさの中にも気品が漂い、とても気に入っています。
大切に使って、将来はジョンくんの家族に、譲りたいと思います。


f0107364_2021317.gif

お花は、毎年同じフロリストの方にお願いしています。
昨年は、全く赤を使わないテーブルだったので、今年は逆に、赤のお花だけで作っていただいてみました。
やっぱりテーブルに赤が入ると、グッとクリスマスらしくなりますね。
ゴールドのキャンドルは、何となく私があとから挿してみました。


f0107364_2225597.giff0107364_22253369.gif


毎年、クリスマスレッスンは、シャンパンからスタートします。
今年のシャンパンは、バロン・ド・ロスチャイルド(ロートシルト)。
ワインの名門ロスチャイルド家が、総力を結集して、今年からリリースしたシャンパンのニューフェイスです。
すっきりとクリアな飲み口で、泡も細かく、シャンパンらしいシャンパン。
夏のシャンパンクラスで初めて飲んで以来、とても気に入って、どっさりケース買いしています。


f0107364_22312366.jpg

今年は、私が長くフランスに滞在したこともあり、その貴重な経験を振り返る意味も込めて、マルセイユでお世話になった友人直伝のスープ・ド・ポワソン(魚介のスープ)をメニューに入れました。
12月のレッスンは、なるべく皆様にはゆっくりお食事を楽しんでいただきたいと思っているので、このスープも、事前に私が仕込んでおき、皆様には召し上がっていただくのみ。
それが功を奏したのか(?笑)、おかげさまで大好評。
「過去のお教室メニューの中で、一番美味しかった!!」とおっしゃって下さる方も~。(嬉)

メインのローストビーフは、「絶対に失敗しないちょっとしたコツ」を伝授。
黒毛和牛のランプ肉を、低温でじっくり焼き上げました。
ローストビーフって、どなたにも馴染みのあるお料理のようで、過去のクリスマスレッスンと比べても、一番「私も今年はこれを作ってみようっと」という声が多かったように思います。
復習された皆様、美味しく出来ましたか?


f0107364_22445358.gif

恒例の期末テスト(笑)。
今年1年のレッスンで飲んだワインの中から、1本をブラインドでお出しし、銘柄を当てていただきます。
今年は、コート・デュ・ローヌの赤ワイン。
点字のラベルでお馴染み「シャプティエ」の、ベルルーシュです。
毎年、珍回答、迷回答続出で、かなり笑わせてもらうことが多かったのですが、昨年あたりから、結構いい線行く方が多くなって来ました。
ぴたりと銘柄を当てるまでは行かずとも、品種や飲んだ時のコメントなど、かなり的確なことをおっしゃる方が増えてきたのは、素晴らしい進歩!!

ぴたりと銘柄まで当てたのは、ミホさんおひとり。
さすが南仏の女王!素晴らしい!!

今年はこの他、ローストビーフが出来上がるのを待っている間に、お遊び感覚で、ライスクリスピートリートを作り、食後のネスプレッソと共にいただきました。


f0107364_22432651.gif

ということで、今年も楽しくクリスマスレッスンを終えることが出来ました。
ご参加の皆様、ありがとうございました。

2009年のステラ・ソフィアは、本日のお料理クラスをもちまして、全日程が無事終了いたしました。
今年も多くの方にご参加いただき、共に楽しい時間を過ごせましたことを、大変ありがたく思っています。
私のレシピが、皆様の大切なご家族、そしてお友達との楽しいお食事のひと時に、少しでもお役に立てられたら幸いです。

今後も引き続き、皆様に喜んでいただけるようなお教室を目指してがんばりますので、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
by mt_sophia | 2009-12-25 19:34 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/12563555
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shige at 2009-12-28 19:08 x
今年は、本当に眼で楽しませていただきました^^

どうぞよいお年をお迎えください^^
Commented by ajisaii at 2009-12-30 23:01 x
sophia様 
良い新年をお迎えください!
Commented by mt_sophia at 2009-12-31 17:24
◆shigeさん◆
こちらこそ、いつも(肴ネタに)コメントありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。楽しいお正月を!
Commented by mt_sophia at 2009-12-31 17:34
◆ajisaiiさん◆
ajisaiiさんとの出会いも、今年の良い思い出のひとつです。
来年もよろしくお願いいたします。良いお年を!
Commented by bambi at 2010-01-16 17:01 x
うーん、やっぱり食器素敵ですね♪テーブルコーディネートにお料理もさすが~!ネスプレッソ、私もほしくなっちゃいました。
Commented by mt_sophia at 2010-01-16 23:35
◆bambiさん◆
食器購入に際しては、色々とお手数おかけしました。おかげで思い切ったお買い物が出来て、満足しています。1枚も割ることなく、ジョンに引き継げるよう、大切に使います!

今回のブラインド、bambiさんなら正解したかも?ネスプレッソのテイスティングも面白いですよ。


食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Profile

◆mt_sophia◆
「命は食にあり、舌は教養なり」がモットーの港区在住食いしん坊ミセス。

自宅にて、「手軽に美味しい」欧風家庭料理教室「ステラ・ソフィア」を主宰しています。

*このブログは、お教室の募集目的ではありません。原則的にブログからのご入会は承っておりませんので、何卒よろしくご了承下さいませ。お問い合わせいただきましても、個人のメールアドレスにはご返信は致しかねます。

copyright(C)2006~
mt_sophia All Rights Reserved

カテゴリ

美味しいテーブル(洋)
美味しいテーブル(和)
美味しいテーブル(Asian)
クラス(お料理)
お客様備忘録
クラス(ワイン)
美味しい旅・風景
Birthday & Christmas
今日のお弁当
山の家だより
2009 France
2010 Hawaii
2011 Hawaii
2012 Hawaii
2013 Hawaii
2014 France
2015 Thailand
2016 Thailand
美味しいワイン
食材・ツール
自家製アンチョビ
ジョンくんのごはん
美味しいお店(和)
美味しいお店(洋)
美味しいお店(Asian)
ヌードルレポート
りんごジャム
ごあいさつ

最新のコメント

◆鍵コメS様◆ コメン..
by mt_sophia at 22:09
◆さくらさん◆ ありが..
by mt_sophia at 08:37
ジョンくん、お誕生日おめ..
by さくら at 16:57
◆鍵コメシェフ様◆ い..
by mt_sophia at 14:55
◆しーちゃん◆ そのう..
by mt_sophia at 20:31
楽しそう~ バナナの葉..
by しーちゃん at 08:31
◆ナナシさん◆ コメン..
by mt_sophia at 07:41
はじめまして、ナナシと申..
by ナナシ at 19:51
◆Booさん◆ どうで..
by mt_sophia at 10:30
夏のクラスに登場するのか..
by Boo at 16:12
◆しーちゃん◆ それは..
by mt_sophia at 08:33
ホントですか!! 楽し..
by しーちゃん at 13:24
◆しーちゃん◆ お久し..
by mt_sophia at 08:37
お久しぶりです!! お..
by しーちゃん at 07:58
◆さくらさん◆ さくら..
by mt_sophia at 22:57
瀬戸内海を挟んだお隣さん..
by さくら at 20:55
◆さくらさん◆ コメン..
by mt_sophia at 23:11
ジョンくん、お誕生日おめ..
by さくら at 16:26
◆さくらさん◆ そうい..
by mt_sophia at 15:37
そうでしたか! まさか..
by さくら at 01:17

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

最新のトラックバック

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
料理・レシピ

画像一覧