Very Merry 2009 Christmas ②

Very Merry 2009 Christmas ②_f0107364_1812162.gif

昨年に引き続き、ジョンくんのゴッドファザーを始め、日頃お世話になっている皆様をお招きし、我が家にてささやかなランチの会。
昨年と同じメンバー(大人6名、中学生1名、ジョンくん)で、クリスマスの食卓を囲みました。
昨年は少しお皿数が多すぎたようなので、今年はやや少なめに。
備忘のため、メニュー残しておきます。

<本日のメニュー>
・クリームチーズとサーモンのカナッペ
・しいたけのマリネ
・魚介のスープ
・コブサラダ
・ローストビーフ
・デザート


Very Merry 2009 Christmas ②_f0107364_17335330.jpg

本当は、夫によるパスタも一品お出しする予定でしたが、皆様、途中で結構おなかがいっぱいになってきた様子だったので、急遽中止。
夫が買ってきたカイザーのパンが美味しすぎて、皆様パンを食べすぎたのでした。
コブサラダは、今日こそは忘れずにキドニービーンをトッピングしたと思ったら、今度はオリーブを忘れてしまいました。
途中何かが足りないなと思いながら、結局思い出せず、両端の2列にえびを乗せました。


Very Merry 2009 Christmas ②_f0107364_17384799.gif

麻布十番の「なにわや」で見つけたベビーサイズのしいたけ。
一瞬「マッシュルーム?」と思っちゃいますが、マッシュルームより肉厚で、食べるとちゃんとしいたけのお味がします。
コロコロしていて可愛かったので、そのまま使いましたが、手で裂いてからの方が、お味が良く出たかも。


Very Merry 2009 Christmas ②_f0107364_17475685.jpg

メインのローストビーフ。
1.2キロのランプ肉を、低温でじっくり2時間近くかけて焼き、更に1時間休ませてからサーブしました。
ナイフを入れてお肉の切り口を見た時は、火が通り過ぎた!?と一瞬焦りましたが、実際食べてみると、柔らかくて良い感じに焼きあがっていました。
付け合せは、いんげん、にんじん、マッシュポテト、そしてクレソン。
ソースは、バルサミコと赤ワインで作りました。

デザートまでは余裕がなく、今年はお持たせで失礼させていただきました。


Very Merry 2009 Christmas ②_f0107364_18162064.gif

(今年から仲間入り、パリで買ったエッフェル塔オーナメント)
彼を見守って下さる方々と、こうして共に食卓を囲めることは、大変幸せなことです。
心より感謝いたします。
Commented by しーちゃん at 2009-12-26 19:40 x
ソフィアさ~ん、ローストビーフ、もうだめ・・・美味しそう過ぎます!
ベビーしいたけはどんな味付けなのですか???
とにかく、ステキなおもてなしにうっとりです。

そして一つ、質問よろしいですか?
いつもステキなお写真ですが、メインはしっかりピントが合っていますが、周りをぼかしす方法って?
とてもいいお写真、羨ましい限りです!ごめんなさい。いっぱいの質問で・・・。
Commented by mt_sophia at 2009-12-28 13:54
◆しーちゃんさん◆
ベビーしいたけは、塩、こしょう、ガーリックのみ、シンプルなお味付けです。見た目はコロコロで可愛いのですが、手で裂いてからお料理した方が、お味がしみて美味しかったと思います。

カメラについては、私は全く何の知識もなく、ただオートマで撮っているだけなんですよ~。
なので、なぜ周囲がぼけるのかとか、逆に私が知りたいくらいで…(笑)
by mt_sophia | 2009-12-23 18:40 | Birthday & Christmas | Trackback | Comments(2)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia