台湾 2009 ②

f0107364_1431410.gif

台北での2回目の全員集合は、長白小館で白菜鍋。
白菜のお漬物から出るほど良い酸味と甘味、海鮮の出汁が絶妙で、病み付きになるお味です。
以前は、予約は受け付けていなかったような気がしたのですが、今回ダメもとでホテルにお願いしたら、なぜかあっさりと予約できました。
人数が多かったからかしらん?


f0107364_14102486.gif

タレは、フロアの隅にタレコーナーがあり、原則的に自分でブレンドします。
私は、豆板醤多めでいただくのが好き。
今回のメンバーは、全員が香菜(パクチー)大好きなので、香菜もたっぷりトッピングしていただきました。
ベースのスープには、渡り蟹、削り節なども入っていて、これが非常に美味しく、それだけ飲んでも良いくらいです。
このお鍋の一番の主役である白菜のお漬物は、どこの白菜でも良いというわけでもないらしく、やはり産地からこだわっているそうな。
自宅でも何度か試してみたのですが、やはり日本の白菜のお漬物だと、出来上がりは、全く似て非なるもの。
いまだ再現できずにおります。


f0107364_14163845.jpg

こちらは、師大夜市の「許記」の焼き小籠包。
昨年初めて食べて大感動したので、今回ももちろん行きました。
皮はもちもちかりかり、肉汁たっぷりでめちゃくちゃ美味しい~。
何しろ人気なのですごい人なのですが、(屋台のくせして)銀行のような順番待ちシステムがあるので、それほど混乱していません。
受け取った後は、近くでそのまま立ち食いです。


f0107364_15271041.gif

朝食屋さんで、台湾風のオムレツとサンドウィッチ。
たまたま入ったお店でしたが、これがまた美味しかったのです。
台湾の充実した外食文化には、ひたすら脱帽。


f0107364_1433499.gif

合間に変身している人、約1名。


f0107364_1438919.jpg

有記名茶」にて、お茶の買出し。
こちらのお店とは、以前トランジットで台北に1泊した時、たまたま現地の新聞で知って訪ねて行ったのが始まり。
以来、10年近いお付き合いになりますが、ここで初めて美味しい高山(凍頂)烏龍茶に出会ったことが、私が台湾を好きになった大きなきっかけのひとつでもあります。
ファミリー経営のお店で、昨年あたりから可愛らしいお嬢さんとハンサムな息子さんが、お店に出るようになりました。
二人とも、きれいな英語を話し、とても親切。
お茶は高品質、お値段も適正で、変に売り込むことなどもせず、安心してお買い物できます。
今回も、みんなで出かけ、茶器やお茶、たくさんお買い物して来ました。


f0107364_15362141.gif

夜は、至福の足裏マッサージ。
ここには一部しか写っていませんが、実際は、14本並んでいるわけですから、なかなか圧巻です。(笑)


f0107364_15373317.gif

ジョンくんは、2年ぶり2回目(?)の台湾。
今回は、ベビーシッターのマピズも同行する予定だったのですが、直前に急な事情が発生し、急遽キャンセルすることに。
彼女が一緒ということで、すっかり安心していた私は、実はかなり動揺したのですが、皆様にお手伝いいただき、無事全日程を終了することが出来ました。
皆様、色々とありがとうございました。
彼が大きくなったら、必ず恩返しさせますので!!(笑)


f0107364_1644772.gif

「有記名茶」では、「sophiaのサイトを見た」と言ってご来店&お買い物された方に、中国茶のオリジナルティバックをプレゼントして下さるそうです。
親切な王さんファミリー、ぜひ訪ねてみて下さい!

有記名茶
台北市重慶北路二段64巷26號
02-2555-9164
9:00-20:30(日曜日お休み)
*駅からはちょっと遠いので、タクシーをご利用されることをおすすめします!


f0107364_236432.gif

飲んで食べておしゃべりしての楽しい4日間でした。
ご一緒して下さった皆様に、心より謝謝。
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/12491999
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ten at 2009-12-15 08:49 x
懐かしいです。
焼き小籠包に白菜鍋。すーっごく美味しかったのを思い出します。
昨年は屋台視察も兼ねていたので、いろいろな物を食べましたね。
今回も新しい物を発見したようですね。(台湾の屋台は素晴らしい)
また行きたいいです。(よろしくお願いします。)
ジョン君もツボ押しのお手伝い?(かわいい)
Commented by r-oya at 2009-12-15 09:24 x
またまたビールで乾杯のシーンが・・・
うらやましいです~~
Commented by mt_sophia at 2009-12-15 22:20
◆tenさん◆
夜市は、昨年の時よりずーっと混んでいてびっくりしました。あの時、あの時間であの焼き小籠包を食べられたのは、やっぱり奇跡だったんだなあと、今回つくづく思いました。あれって、11時近かったですよね。確か。

そういえば、前回は、スウィーツも狂ったように食べましたね。
また今度ご一緒しましょう!
Commented by mt_sophia at 2009-12-15 22:25
◆r-oyaさん◆
今回ご一緒した方々は、お酒飲みが多かったので、朝ビー、昼ビー、夜シャンと、食べたより飲んだって感じの旅でした。
楽しかったですよ~!
r-oyaさんとご一緒した時から、もう7年くらい経ちましたね。
また機会があれば、ぜひご一緒しましょう。

Commented by しーちゃん at 2009-12-15 22:44 x
ソフィアさんとの旅って本当に楽しそう!!!
私も是非、ご一緒したい・・・
お店も参考になりました。『焼き小籠包』是非、行ってみます!

お茶屋さんも是非…。私はよくある『天仁茗茶』しか、行ったことがありませんが、本当に台湾のお茶は最高だと思います。
Commented by BK at 2009-12-17 09:13 x
おお!美味しいもの画像だらけで、うらやましいです。
アジア、なかでも台湾はやはり女性には人気ですよね、混んでいてあたりまえかも。私は台北空港のDFSのブランドが以外にも充実していてびっくりした覚えがあります。いまはどうかな?
あの白菜鍋はほんとに絶品だと思います。ソフィアさんと行くと食べ物で絶対はずさないので、ありがたいよなー。
大勢でわいわい行く台湾はほんとに楽しいですよね。
きっと毎年企画されると思うので、また一緒に行きたいです。
Commented by mt_sophia at 2009-12-17 12:00
◆しーちゃんさん◆
焼き小籠包、ぜひ食べて来て下さい!ディンタイフォンとはまた違った美味しさです。
お茶屋さんもぜひ!私は、台湾ではこのお店以外で買ったことありません。天仁茗茶よりお安く、アットホームな雰囲気で安心してお買い物できます。
Commented by mt_sophia at 2009-12-17 12:11
◆BKさん◆
今回は、同じホテルに泊まっていたのが飲みメンバーだったので、胃袋より肝臓を使った感じでした。胃袋は、完全に沙湯哩さんチームの勝ち。特にきゃろらいんさんとイベリコさんの執念には脱帽です。

空港のブランド街は、更に充実&セールでかなり安かったですよ。私は、夫が前から欲しがっていた某ブランドのビジネスバックを、買って帰ってあげました。(夫のカードでですが)
日本で買うより、40%は安かったです。

マピズのチケットが、来年10月まで有効なので、それまでにまた行くことになると思います。その時はぜひご一緒しましょう~。
Commented by しーちゃん at 2010-01-11 17:24 x
ソフィアさん、お久しぶりです。お正月はハワイだったのですね!
うらやましい~

私は、台北より今日帰国しました。
行ってまいりましたよ!『有記名茶』
ソフィアさんのこと、お話しました。奥の工場など見学させて頂きました。
なんとも言えないお茶のいい香りが広がって・・・。
息子さんもホントにクールでステキな彼でしたね。

試飲したお茶も美味しかったです。ちょっと高いいいお茶と、茶器を1セット購入致しました。
ほんとにいいお店。ソフィアさんのおかげです。
Commented by mt_sophia at 2010-01-12 10:08
◆しーちゃんさん◆
おぉ~それは良かったです。あのお店のアットホームな雰囲気、お茶もお茶器も高品質の適正価格で、本当におすすめです。
買っていらしたお茶とお茶器で、しばらく旅の余韻を楽しめますね!
by mt_sophia | 2009-12-13 14:00 | 美味しい旅・風景 | Trackback | Comments(10)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia