台湾 2009 基隆と九份

f0107364_22262989.gif

台北郊外にある基隆と九份(きゅうふん)。
基隆は、かつて台湾一の貿易港として栄えた古い港町。
九份は、映画「非情城市」の舞台になったところで、地元の人々にも人気の観光スポットです。
私は、3年ほど前に一度訪れたことがあり、その時は台北から電車とバスを乗り継いで出かけたのですが、今回は、8名全員で小型バスを1台チャーターし、半日観光に行ってきました。


f0107364_22511898.gif

出かけたのは平日でしたが、九份も基隆もえらい混みよう。
3年前より賑わっていました。
九份は、細い路地にお土産屋さんが軒を連ね、やや観光地化されすぎ感は否めないのですが、ノスタルジックな風情も充分に残り、ぷらぷらと散策するには面白いところ。
ところどころにお茶できるお店もあり、眼下に広がる海を眺めながら、のんびりひと休みするのにもってこいです。

基隆は、夜市が名物。
我々も、屋台でお夕食をいただきました。
ここの夜市のさつま芋の飴炊きは、絶品なのです!
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/12486081
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by しーちゃん at 2009-12-14 00:04 x
ソフィアさん、こんばんは。九份なつかしいです。
かき氷にいろんな豆をのっけたSweetsに、はまってしまいました。
ソフィアさんのお写真はどれもステキで美味しそうに見えます♪
Commented by mt_sophia at 2009-12-14 11:35
◆しーちゃんさん◆
九份行かれたことありますか?私は2回目でしたが、平日にも関わらず、人が多くてびっくりしました!
台湾のスウィーツは、美味しいですよね!
台湾の大きな魅力のひとつだと思います。
美味しいものたくさん食べて来て下さいね!


Commented by 沙湯哩(何でも今は漢字) at 2009-12-14 22:05 x
お世話になりましたぁ~!
残念ながら基隆の夜市はDropしてしまいましたが…きゃろらいさん達がお土産に「さつま芋の飴炊き」を買って戻って来てくれたので、今回の旅の目的…無事達成~❤ 噂どおりホント絶品!!でした。 亡くなった母が作ってくれた…あの味をちょっぴり思い出しました。
Commented by mt_sophia at 2009-12-15 22:17
◆沙湯哩さん◆
色々お世話様でした!今回も楽しかったですね~。
基隆は残念でしたが、飴炊きを食べられたのならさして問題なしですね!ふたをしないように持って帰ってくれたきゃろらいんさんとイベリコさんに感謝です。

実は私も往路はちょっと酔いました(実は茶芸店ではかなりブルーでした)。

またご一緒できると良いですね。楽しみにしています。
by mt_sophia | 2009-12-11 22:25 | 美味しい旅・風景 | Trackback | Comments(4)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia