しらすと野菜のキッシュ

しらすと野菜のキッシュ_f0107364_1539790.gif

今日で満1歳5ヶ月を迎えた我が家のジョンくんですが、兄弟がいないのと、周囲にしょっちゅう遊べるようなお友達もいないので、今月から週に数日、同じくらいの月齢の子供達が集まる保育施設に通うことになりました。
この年齢では、まだまだ皆で一緒に遊ぶということは出来ないのですが、それでも同年齢の子供達が数名集まった中で数時間を過ごすということは、彼なりに何かしらの刺激は受けるようで、初日などは興奮したのか、お昼寝もせずに夜の11時まで起きていました。
数日(時間)とはいえ、この年齢で親元を離れさせるのはちょっと早かったかなと淋しく思う反面、早いうちから集団生活に慣れさせるのも、子離れ、親離れの第一歩かなと思い、様子を見ながら、出来る限り続けて行こうと思っています。

そんなわけで、今月から週に数回、ジョンくんのお弁当を作っています。
お弁当といっても、まだまだスプーンもフォークも使いこなせていない状況なので、なるべく先生方に面倒をかけないよう、手でつまんで食べられるようなものだけを、小さく切って、お弁当箱に詰めています。
さすがに初日は、慣れない環境下で、食事ものどに通らなかったのか、丸ごと残して帰ってきましたが、2回目からはちゃんと食べていました。
(正確にいうと、彼が苦手なトマトだけはきれいに残ってました)


しらすと野菜のキッシュ_f0107364_16112693.gif

このキッシュも、ジョンくんのお弁当用。
バターたっぷりのパイ生地はまだ彼には早いので、サンドイッチ用の薄切りパンを使いました。
湘南名物の朝採れ釜揚げしらすたっぷり。
チーズは、モッツアレラ、お野菜は、ブロッコリー、ズッキーニ、カリフラワーを入れました。

凝りに凝ったキャラクター弁当など到底作れませんが(また作る気もないですけど)、「食の安全」を心に留めて、心だけはきちんと込めて作りたいなと思います。
Commented by BK at 2009-10-08 22:30 x
そうそう、しらすってピザとかに入っていても美味しいし、キッシュなんかにもイケル!
まわりのお友達に、美味しそうなお弁当をとられないか心配です。
Commented by sayuri at 2009-10-08 23:19 x
sophiaさんのお宅の子供になりたぁ~い!
Commented by mt_sophia at 2009-10-09 23:52
◆BKさん◆
しらすって、子供には非常に良い食べ物なのですが、そのままだと食べにくいのが難点なのです~。今のジョンに自分で食べさせたら、95%は散らかして終わりです。
なので、オムレツとかキッシュのように、卵でとじるのがベストですね。
他に何か良い食べ方ないかしら。
Commented by mt_sophia at 2009-10-10 00:00
◆sayuriさん◆
え?うちの子?ア○中のママですけど…洗濯機前で寝てますけど…いいっすか?
Commented by bambi at 2009-10-21 18:39 x
ジョンくんは小さいときから先生のごはんが食べられて幸せですね~!「舌は教養なり」ですものね!
年が明けたらうちも離乳食を始めるのでいろいろ参考にさせてもらおうと思います。またいろいろ紹介してください♪
Commented by mt_sophia at 2009-10-22 00:41
◆bambiさん◆
あれこれ食べさせたいと思いながら、彼自身にも好き嫌いが出てきて、なかなか難しい今日この頃です。
まあ、私自身、小さい頃は好き嫌いだらけだったので、あまり焦らないようにはしているんですけど。
離乳食作り、楽しんで下さいね~。
by mt_sophia | 2009-10-08 15:36 | ジョンくんのごはん | Trackback | Comments(6)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia