秋模様

秋模様_f0107364_18182833.gif

ハワイから無事帰国。
日本はシルバーウィーク真っ只中ということで、連休後半は、山の家へやって来ました。
たった数日の間に、東京もずいぶんと涼しくなっていましたが、富士山麓はもう、すっかり秋の様相で、紅葉している木々もちらほらと。
日中もストーブは欠かせず、朝晩の冷え込みは、冬の気配すら感じます。
こちらで過ごせる週末も、もうあと数回でしょう。


秋模様_f0107364_1837156.gif

ハワイでは、途中デジカメがバッテリー切れとなり、ほとんど画像がありません。
これは2日目だったかな。
ビーチにプールに、ジョンくんは大喜びでした。
しかしいくらハワイでは避けられない運命とはいえ、容赦なく降り注ぐ強い日差しには、ほとほと参ります…。
私もすっかり日に焼けました。


秋模様_f0107364_18271760.gif

こちらは、昨日山の家のベランダで作った秋刀魚の燻製。
適当に作ったわりには、美味しくできて、夫が大絶賛してくれました。
(本当は2本あったのに、1本は夫がペロリ)
今年は秋刀魚が美味しいですね~。

庭先には、あやしげなきのこたちがにょきにょきと出現。
一雨ごとに秋が深まりゆく富士山麓です。
Commented by MN at 2009-09-23 21:51 x
秋刀魚の燻製美味しそうです~(涙)
涼しくなったとたんに、赤ワインと肉食に走りたい気持ちですが、
きのこに、芋&栗系の炊き込みご飯も捨てがたい!!
ハワイの青い空にきゅん♪としつつも、
日本の秋にもわくわくする気持ちが捨てられませ~ん!!!
Commented by mt_sophia at 2009-09-25 15:24
◆MNさん◆
本当に、食いしん坊にはたまらない季節がやって来ましたね。何を食べても美味しそうです。
秋刀魚の燻製は、夫がえらく気に入ったので、翌日自宅のキッチンでお鍋を使って作ってみました。煙がすごいのではと心配でしたが、意外と平気なもんでした。我が家では、塩焼きより美味しいと話しております。
by mt_sophia | 2009-09-23 10:12 | 山の家だより | Trackback | Comments(2)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia