食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。

by mt_sophia

エッグスン&レナーズ

f0107364_1910073.gif

ということで、現在ワイキキに滞在中。
日程は短いですが、やはりキッチンがあった方が何かと便利だろうということで、今回はホテルではなく、コンドミニアムに泊まっています。
洗濯機もあるし、お部屋もホテルよりずっと広いので、子連れ旅行にはコンドミニアムが良いですね。

今回は、同じ日程で、お料理教室の方も、お友達のご結婚式でワイキキに滞在しているので、時折合流して、ワイキキ界隈でお食事をご一緒させてもらったりしています。
上記は、前回(昨年11月)には、移転準備中でクローズしていて食べられなかったエッグスン・シングスのパンケーキ。
結婚式を挙げられる新郎新婦も合流して(私も新婦とは知り合いなのです)、皆で美味しくいただきました。
相変わらず、ふんわりとした幸せな匂いのする美味しいパンケーキでしたが、私はオリジナルパンケーキハウスの方が、パンケーキのお味がしっかりしていて好きかな。


f0107364_19565670.gif

そしてこちらは、ここのところ何かと話題の「マラサダ」の老舗「レナーズ」。
マラサダとは、ハワイのローカルフードで、いわゆる揚げドーナツみたいなものです。
このお店には、20年くらい前にお友達に連れられて行ったことがあるのですが、その時はそれほどピンと来るものがなかったのか、それ以来ずっとその存在を思い出すこともなく、今思い返すと、昨年あたり誰かにその話をされたのですが、全く頭の中でつながってませんでした。
が、何でもこのところ、日本にもこの「レナーズ」の支店が出来たり、マラサダの粉をお土産にするのが流行ってたり、世の中マラサダブームだそうで、この日はジョンくんとホノルル動物園に行ったので、その帰りに私も寄ってみました。
上記画像には、小さなお客さんひとりしか写っていませんが、実は店内には20名近い人々(ほとんどが日本人観光客)で行列が出来てました。
マラサダは、店頭には並んでいなくて、注文すると、奥から揚げたてを持ってきてくれます。
私ももちろん揚げたてをその場でいただいてきましたが、私にはちょっと重いかな?という感じ。
粉物好きの方にはウケると思いますが、私は普通のドーナツの方が好きでした。

あとは、ホールフーズでテイクアウトしたデリや、バレのサンドウィッチなどを、ビール飲みながら、お部屋でちょこちょこ食べています。
ジョンくんは、離乳食は卒業したものの、まだ大人と同じものというわけにはいかないので、彼のご飯は、日本から持って来た食材で私が適当に作っています。
さすがワイキキともなると、コンドミニアムにはちゃんと象印の炊飯器があって、普通にお米を炊けるのは助かります。
(マウイだとそうはいかない)
by mt_sophia | 2009-09-17 10:09 | 美味しい旅・風景 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/11959286
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hanaphotoK at 2009-09-21 21:26
そうよね~、マラサダはあんまり好きな部類にははいんないよね。
とんと、ホノルルにはご無沙汰なので、レナーズに行ってみたいなぁと思いつつ、横浜に支店ができたなら、まあいっか!てところです。
ホールフーズどうでしたか?やや割高という口コミが多く見られます。
今日、昼間のTVで森くみさんが、山のように買い物してました。

そうそう、コンドミニアムにはなーんでもそろってますね。パスタ鍋とかもあったりして、旅行に来てまでお料理なんて・・・という人には向きませんが、mt_sophiaさんには、いちばんいい宿泊先ではないでしょうか?
Commented by mt_sophia at 2009-09-23 19:28
◆BKさん◆
グランドワイキキアン、新しくてきれいで良かったですよ。お部屋も適度な広さで、ジョン連れには最適でした。
キッチンがフル装備のわりには、キッチンツールがやや中途半端だったのがちょっと気に入りませんでしたけど、ま、ハワイまで来てそこまで真剣にお料理するなっつうことなのでしょう。(笑)

ホールフーズは、やはり特別なお店なので、もちろん割高です。日本でいうと、Dean&Delucaでお買い物するイメージかな。同じお水でも高いみたいな。
ハワイ2号店がマウイに出来るそうなので、今後が楽しみです。個人的には、レナーズよりホールフーズとウィリアムズ・ソノマに日本上陸希望なんですけどね。

一緒にワイキキに滞在したのは、もう10年前ですね…。