夏の特別クラス

f0107364_17202867.gif

<今月のメニュー>
・マンハッタン風クラムチャウダー
・コブサラダ
・ベーコンチーズハンバーガー
・フライドポテト、オリオンリング、ピクルス
・デザート(ハーシーズ)
・ドリンク(コーラ・ビール・ワイン)

夏の特別クラスが、全クラス無事終了しました。
毎年8月は、普段のメニューから離れた特別クラスを開催しており、皆様にとても楽しみにしていただいています。
これまで、ヴェトナム、タイ、中華、インドと、エスニックが中心でしたが、今年は少し趣向を変えて、テーマを「アメリカン!」でお送りしました。
スープ、サラダ、メイン、デザート、ドリンク、全てアメリカンメニューで統一。
お料理に合わせて、テーブルも星条旗カラー(紺・赤・白)でコーディネート(って呼べるほどのものでもありませんが)です。


f0107364_0552914.gif

まず最初のスープは、マンハッタン風のクラムチャウダー。
牛乳を使うクリームタイプのクラムチャウダーが「ニューイングランド風」と呼ばれるのに対し、「マンハッタン風」は、トマト味がベースになっています。
(これは、ニューヨークにはイタリアからの移民が多く、彼らがイタリアといえばのトマト味を好んだことにちなんでいるのだとか)
はまぐりとあさりで取ったお出汁をベースに、各種お野菜と唐辛子を加え、夏向きにピリ辛に仕上げます。
身も心もホカホカになるミルキーなニューイングランド風も良いですが、さっぱりとしたトマト味もまた、貝のお出汁と良く合って、今の季節には美味しいです。

続いてのコブサラダも、もちろんアメリカ生まれ。
葉野菜の上に、色々な具を細かく切って盛り付けて、ボリューム満点に作ります。
今回は、パンツェッタ、アヴォカド、たまご、オリーブ、きゅうり、トマト、えび、キドニービーンの8種類を、縦8列に並べました。
食べて美味しいのはもちろん、見た目も楽しいサラダです。


f0107364_17433951.gif

ソ印オリジナルドレッシングをたっぷりかけて、よく混ぜ合わせてから各自のお皿に取り分けます。
「コブサラダのドレッシングはこれ」という決まりは特にないようですが、やっぱりマヨネーズベースが良く合いますね~。
見た目も華やかですし、ホームパーティにも重宝なメニューです。

*余談ですが、このブログにたどり着く検索ワードの第一位は、なぜか「コブサラダ」なんです。

そしてメインはハンバーガー。
私は普段、ハンバーグほど難しいお料理はないと思っているのですが、ハンバーガーももちろん同じ。
考えれば考えるほどどんどんわからなくなり、あれこれ試行錯誤を繰り返し、ようやく納得のレシピにたどり着くまで、一体何個のハンバーガーを食したことか…。
(おかげで今月あっという間に○キロ増量です)

今回、お肉はナショナル麻布で、バンズはニッシンで調達。
(ニッシンには粗挽き用の目がないので、粗挽き希望の時には、麻布でないとダメなのです)
バンズは、ニッシンでしか買えないというセントラル村田商店のバンズを使用しました。
これも色々試したのですが、ここのバンズは、一般のパンメーカーのものと比べると、「もっさり感」がなく、軽くてなかなか美味しい。
付け合せのフライドポテト、オニオンリング、ピクルスは、市販品を使用しました。


f0107364_23343532.gif

そして、今月はドリンク類ももちろんアメリカン!
ビール、コカ・コーラ、そしてカリフォルニアの赤(ジンファンデル)と白(シャルドネ)をご用意しました。
やっぱりハンバーガーには、ビールが合いますね~。


f0107364_23441949.gif

今月は、用意する食材が多く(コブサラダのせいだ~)、また、1ヶ所のスーパーでは揃わないものばかりだったので、さすがの私も、忘れ物がないか、緊張の日々でした。
最後のクラスで、アヴォカドが今ひとつ熟していなかったというハプニングが発生しましたが、皆様のご協力のおかげで、何とか無事終了しました。
ご参加の皆様ありがとうございました。
私自身も、この夏の特別クラスは、結構楽しみにしておりますので、また次回に向けて、日夜様々なジャンルのお料理に挑戦したいと思っています。
また来年もよろしくお願いします。
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/11824819
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2009-08-30 18:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mt_sophia at 2009-08-31 22:46
◆鍵コメさん◆
コメントありがとうございます。今回はご希望に添えず申し訳ありませんでした。
次回はぜひ!
今後ともよろしくお願いいたします!
Commented by bambi at 2009-09-11 20:23 x
アメリカ~ンですね!コブサラダっておいしいのに外であまり見かけないから、お家で作れるといいですね!参加したかったなぁ。。。来年くらいになれば1泊で参加できるようになればいいなと思います!
Commented by mt_sophia at 2009-09-12 20:52
◆bambiさん◆
コブサラダ、大人数のホームパーティなんかの時に重宝ですよ。見た目もきれいだし、楽しい食卓になります。
ぜひぜひお泊りプランで参加して下さい!
by mt_sophia | 2009-08-28 17:19 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(4)