夏休み④

夏休み④_f0107364_1536993.jpg

2日ほどからりと晴れた夏らしいお天気が続いた富士山麓地方ですが、今日はぐっと涼しく、お日様が出ている日中でもフリースを着込んでいます。
せっかくガスパチョを大量に仕込んだというのに、全然そんな気分ではなく、むしろアツアツのオニオングラタンスープなどが恋しいくらい。
今週は、兄一家も夏休みで実家の山荘に滞在していたので、一緒にバーベキューをしたり、チーズフォンデュをしたり、賑やかに過ごしていたのですが、昨日彼らは帰ってしまい、ちょっと寂しくなりました。


夏休み④_f0107364_15382373.jpg

兄一家とのバーベキュー。
お野菜類は、地元にて調達、お肉類は、東京から持って来ました。
帆立のスモーク(画像右下)、火が強すぎたのか、ちょっと色が濃くなってしまいましたが、お味はグー。
そのお隣(画像左下)は、タンドリチキンです。
こちらは焦げやすいので、一度オーブンで軽く焼いてから、最後に炭火で焼きました。
スパイスをたっぷり使ったので、小学校3年生の甥っ子には、辛いかな?と思ったのですが、えらく気に入ったようで、3、4ピースぺろりと平らげてました。


夏休み④_f0107364_1539742.jpg
昨日のランチ。
バーべキューで残ったお野菜一掃パスタです。
シンプルにオリーブオイルとにんにくで作りました。
今年から新しく登場したこのパスタボウルは、先日コストコで購入。
大小6枚セットで、確か3千円くらいだったような。(激安)


夏休み④_f0107364_15395586.jpg
こちらは今日のブランチ。
何となくエスニックの気分でしたので、パックンファイデーン(空芯菜の炒め物)とヴェトナム生春巻き。
空芯菜、都内では「お高いお野菜」の部類に入ると思うのですが、こちらでは、地元産の実に元気な空芯菜が100円もせずに売られています。
お味は、にんにく、ナンプラー、オイスターソース、そして少し豆板醤。
しゃきしゃきしていてとても美味しい~。


夏休み④_f0107364_15402717.jpg

このロールケーキのようなものは、昨日地元のスーパーで見つけました。
その名も「麺ロール」。
といってもスウィーツではなく、裁断する前の、麺がくるくるとロール状になっているもの。
あとは自分で好みの太さに切って下さいというわけです。
へえ~さすがうどんの町、富士吉田。


夏休み④_f0107364_1541941.jpg

こんな感じで切ります。
我が家は、私と夫と、麺の太さの好みが違うし、ジョンくんのご飯用に、少しだけ超細で作りたい時などには、確かに便利です。
こういうものは、まず東京では見かけないので、ところ変われば、スーパーの品揃えも変わるものだなあと、つくづく実感。


夏休み④_f0107364_15415861.jpg

あとはひたすらだらだらと。
久しぶりに花火もやったりして、のんびりと富士山麓の夏を過ごしています。
Commented by shige at 2009-08-16 00:01 x
本当に素敵ですね身も心も綺麗に豊かになりそうです。

麺ロールはじめてみましたw

おもしろいですねw吉田うどんは太いお店が多くないですか?w

よく行くお店は、1人前たいらげるのに一苦労です。
Commented by sayuri at 2009-08-17 21:09 x
あ~~羨ましいです。
やはり!!夏は山…ですよね~~。
あんなに山に(渓流の近く)に住みたいって思っていたのに、
一瞬の気の迷い??から海に家を持つことになってしまって、
ちょっと後悔…いつかは山に住みたいですぅ~~。
Commented by mt_sophia at 2009-08-18 09:23
◆shigeさん◆
吉田うどん、もうちょっと美味しかったら、徹底的に色々食べ歩くのに~とつねづね思っています。
たまにロープみたいな麺出すお店があるので…(笑)

いつも行かれるお店は、富士吉田ですか?
美味しいところご存知でしたら、ぜひ教えて下さい~。
Commented by mt_sophia at 2009-08-18 09:27
◆sayuriさん◆
この前、海の家(私の実家ですが)に行きましたところ、ジョンくんは初めての海で大興奮でした。
夏はやっぱり海かしら~と我が家では話しております!

でもまあ、山は涼しいのと静かなのは良いですね。
今度渓流釣りのついでにでもお立ち寄り下さいませ!
by mt_sophia | 2009-08-14 17:32 | 山の家だより | Trackback | Comments(4)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia