水餃子

水餃子_f0107364_161365.gif

冷蔵庫に、えびと帆立と、この前の冷やし中華のたれが残っていたので、水餃子を作りました。
ちょうど前日に、家の近くの自然食品のお店を覗いたら、オーガニックの餃子の皮が売っていたので、今日はそれで作ってみようと、皮はそこで調達。
えびと帆立の他には、豚のひき肉と、同じく冷蔵庫にあった「もずく」を加えました。
「もずく」を加えたのは、単なる思いつきだったのですが、後々考えたら、どこかで食べたことあったような?
で、よくよく思い出してみたら、何年か前、台湾のこの方のお宅でいただいていたのでした。
この記事を見るまで、私自身(ここでもずくの餃子をいただいたことは)すっかり忘れていたのですが、頭の片隅のどこかに、舌の記憶として残っていたのかも知れませんね。


水餃子_f0107364_1637565.gif水餃子_f0107364_16371671.gif


えび、帆立、豚ひき肉、もずく、これらを全部まとめてフードプロセッサーにかけて、適当にお味をつけて、皮に包みます。(超手抜き)
焼き餃子の時は、お酢とラー油だけでさっぱりいただきたいので、「あん」にしっかりお味をつけるのが我が家流ですが、水餃子の時は、たれ重視なので、「あん」には最低限の下味のみ。


水餃子_f0107364_16434569.gif

ジョンくん用のちび餃子。
彼の分は、お味をつける前に、皮に包みました。
私は別に、オーガニック教の信奉者というわけではありませんけれど、まだ幼い彼に食べさせるとなると、やはりこれだと安心です。


水餃子_f0107364_1646223.gif

茹で上がったら、先日の冷やし中華のたれの残り(+練りごま+豆板醤+お酢)をたっぷりとかけていただきました。
今日の皮は、一般的な市販の餃子の皮に比べると、もちもち度が少ない分、「つるん」とした食感で、水餃子向きだったような。
帆立が多めだったので、優しいお味の水餃子となりました。


水餃子_f0107364_16495259.gif

ジョンくんもお気に入りだったようで、あっという間に12個平らげてしまいました。
ちょこっと乗せたパクチーも、ちゃんと食べてました。
さすが私の息子です。
Commented by BOO at 2009-07-31 18:18 x
ひょぇ~ジョンくんがパクチーを・・・・
Commented by Mrs.C at 2009-07-31 18:30 x
BOOさん 当然でしょう 彼はパクチーのDNAを母親から受け継いでいるんですから!
Commented by nazli at 2009-07-31 18:52
mt_sophiaさん、こんにちは!
うわ~、美味しそうな水餃子!
ジョン君用のちび餃子がまた良いですね。(笑)
しかし、包み方ひとつとっても何て美しい。
偶然にも、我が家もゆうべは水餃子だったのですが・・・
んん~、もっと心をこめて作らねば。猛省。
Commented by マダ松 at 2009-08-01 13:59 x
☆mt_sophiaさん

お久しぶりです!
わあ、なんて美味しそうな水餃子。
でもこれなら、わたしにも出来そうなシンプルな作り方に
大喜びでしたが、きゃーっ、出来上がりの美しさにうっとり~(こりゃ、わたしにはムリだああー)。
以前、おむすびにもジョン君ようのベイビーおむすびがあり、
あまりの可愛さに、しばらく見つめておりましたが、
今日のベイビー餃子もほんとにキュートで、
ジョン君の表情がまた可愛くて、心がほぐれましたです。

パクチーを食べれるなんて、さすがです。
食の英才教育はばっちりですねっ。
Commented by mt_sophia at 2009-08-03 23:02
◆Booさん◆
私の息子である以上、パクチーとナンプラーは外せないでしょう。Booさんもこの機会に…。
Commented by mt_sophia at 2009-08-03 23:08
◆MrsCさん◆
パクチー、辛いもの、アルコール、この3つは何としてもイケル口であってもらいたい。
Commented by mt_sophia at 2009-08-03 23:12
◆nazliさん◆
とんでもないです~。これしか包み方を知らなくて…。たぶんプロはもっと違う包み方ですよね。
nazliさんの水餃子、見てみたいです!
Commented by mt_sophia at 2009-08-03 23:29
◆マダ松さん◆
とんでもないです~。餡もテキトーなら包み方もテキトーで…(汗)。
このくらいの年齢の子供は、「つるん」とした食感が好きなようですね。あっという間に飲み込んでました。

そんなジョンくんにも、今にひげが生えて、餃子100個くらいぺろりと平らげて、「カネ」しか言わなくなる日が来るのかと思うと…。(涙)
Commented by BOO at 2009-08-04 13:47 x
残念ですが、私にはパクチーのDNAはないようです。
アルコールのDNAはあると思うのですが、育ちませんでした。
ジョンくんが甘いものがイケル口でありますように!
Commented by 아지사이 at 2009-08-06 20:05 x
무더운 여름 잘 지내시는지요?
저도 오늘 집에서 물만두를 해 먹었는데
여기도 맛있는 물만두 사진이 있네요^^

라블레의 아이들은 아마도 9월 말이나
10월 초에 책이 출간될 거 같아요.
나중에 꼭 책을 받아보실 주소 알려주세요.

그럼 무더운 여름 건강하게 잘 보내시길 빌며
또 놀러올게요~
Commented by mt_sophia at 2009-08-07 23:14
◆Booさん◆
思えば、私は子供の頃からあんまり甘いものって食べてなかったような…。
ジョンはどうなるでしょう。甘いもの担当でよろしく。
Commented by mt_sophia at 2009-08-07 23:22
◆아지사이씨에게◆
한국은 덥습니까? 도쿄는 매우 더워요.

한국 분이 만드는 물만두, 도대체 어떤 느낌이겠지요? 매우 흥미 있습니다.

책이 출판되면, 꼭 가르쳐 주세요.
기대하고 있습니다.
by mt_sophia | 2009-07-31 15:48 | 美味しいテーブル(Asian) | Trackback | Comments(12)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia