燻製さばのトマトソースのパスタ

燻製さばのトマトソースのパスタ_f0107364_13553392.gif

葉山の燻製シリーズ第二弾。
先日のたこに続いて、今日はさばをパスタに使ってみました。
このお店に立ち寄った際、一番最初に試食に出して下さったのがこのさばで、おじさんの自信作だけあって、身はしっとりと柔らかく、臭みがなくて、とても美味しいのです。
冷蔵庫にトマトピュレがあったので、今日はトマトソースベースで作ってみました。


燻製さばのトマトソースのパスタ_f0107364_1503990.gif

にんにく、たかのつめをじっくり炒めてから、トマトピュレと白ワイン。
そこに、グリーンオリーブ、ケイパー、そしてほぐしたさばの身を入れました。
柔らかいさばの身がパスタによく絡んで、燻製の香りが口の中に広がります。
見た目はツナのようですが、燻製の風味があるので、ツナを使ったパスタとは、全く味わいが異なります。
無類のさば好き、そして燻製好きの夫は、かなり気に入った模様。

今回、この燻製屋さんで色々購入してみたところ、うずらの卵、ししゃも、たらこなどがなかなか美味しかったので、今年は山の家で、ぜひまねっこして作ってみたいと思います。
Commented by shige at 2009-03-21 12:03 x
美味しそうですね~あまり作るのは得意でないのですがチャレンジしたいとおもいます。

葉山には仕事でよく行きます^^

個人的には佐島が好きですw

こちらのお店は知りませんでした今度行って見ます!!
Commented by mt_sophia at 2009-03-22 16:10
◆shigeさん◆
御用邸から音羽の森へ向かう途中の左側に看板が出てました。お店というより民家ですね。魚介類の燻製はとても美味しかったですよ。
Commented by yoshi-pooh at 2009-04-01 10:45 x
sophia先生>

燻製を利用したパスタ2点、とても参考になりました。さっそく、真似してやってみました。なーるほど、こうすれば燻製もおつまみで終わっちゃわない訳ですね。

先週末は三浦半島ドライブでまったくの偶然このお店に辿り着きましたが、今日は夕方から土曜まで神戸、大阪にドライブです。今度は何に巡りあうか・・・
Commented by mt_sophia at 2009-04-02 08:41
◆yoshi-poohさん◆
何をお買いになりました?我が家は、7、8種類買って来ましたが、結局お魚が一番美味しかった気がします。トマトソースとの相性が良いので、パスタには良いですよね。考えてみれば、ベーコンやソーセージも、燻製物ですものね。

関西方面はとんと疎いのですが、美味しそうなものと出会ったら、またレポートお願いします。
Commented by yoshi-pooh at 2009-04-04 05:56 x
鯖、ソフト鰺、タコ、卵、シラス、チーズはんぺんです。

拠点が山なので燻製ものというとどうしてもお肉系なので、とても新鮮な体験でした。

燻製買った後は逗子の珠屋でお茶とケーキしましたが、ピーチロール、これまた新鮮な体験でした。

Commented by yoshi-pooh at 2009-04-04 05:58 x
関西、今、神戸ですが、今回泊まったラ・スイート神戸
ここ何年で一番の大穴場で大感激しました。連泊の予定ではなかったのですが大阪のホテルキャンセル料払ってキャンセルして連泊に切り換えました。

ここ絶対のお勧めです。赤ちゃん連れのご宿泊にも最適です。今回はハーバビユー巨大ジャグジー付きテラス込みで100平米のお部屋(3名分の朝御飯付いてなんとキャンペーン価格4万円ちょいです)に泊まりましたが、何と隠し部屋みたいな小さいな畳み部屋があり、子供2人はここに布団敷いて大満悦。お子さま用アメニティもリッツカールトンやコンラッドもぶっとぶような充実ぶり、大人用アメニティもお休み用手袋や靴下まででてきてなんなんだこれの驚愕の充実ぶりです。
朝御飯もオーベルジュ顔負けのレベルでびっくり!!この間泊まった日比谷のペニンシュラのそれ(昔の香港のペニンシュラのイメージしていただけにとっても落胆しました)の100倍満足しました。

関西、食いしん坊には楽しいですよ!!!是非、是非ご家族で。うちで得たグルメ情報もお教えできます。
Commented by mt_sophia at 2009-04-06 11:12
◆yoshi-poohさん◆
シラスなんてあったんですね~。美味しそう。応用編が色々あって、燻製の参考になりますよね。

神戸、とても良さそうですね。100平米とは驚きです。関西旅行の参考にさせていただきます。
by mt_sophia | 2009-03-20 15:19 | 美味しいテーブル(洋) | Trackback | Comments(7)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia