燻製たこと明太子のパスタ

f0107364_18393912.gif

明太子をたくさん頂戴したので、今日のランチは明太子のパスタ。
明太子だけでは寂しいなあと思っていたところ、そういえば先日葉山で買ってきた燻製がいくつかあるのを思い出し、その中から「たこ」を入れてみることにしました。
この燻製のお店、ドライブ中、看板を見つけて、何となく立ち寄ってみたのですが、アジ、サバ、帆立、ししゃも、はんぺん、うずらの卵などなど、色々なものを自家製で作っていて、試食してみたらなかなか美味しかったので、あれこれ買って帰ってきたのです。

パスタを茹でている間に、明太子をほぐし、たこを薄くスライス。
麺が茹で上がったら、バターとお出汁をちょこっと加えて、ささっと混ぜ合わせ、最後に刻み海苔を散らして出来上がり~。
お出汁は、時間がある時に作っておき、キューブ状で冷凍しておくと、こういう時に、ポン!と1個使えるので大変便利です。
(ちなみに、この製氷トレイ、小分けできるので、我が家では、普段使いのアクセサリー、外国コインなどの収納にも使っています)←もちろん常温でです

たこの燻製風味が非常にきいていて、超簡単なのにとっても美味しかった。
燻製の香りって、食欲をそそりますね。
お腹が空いていて、画像を撮るのも忘れてがっついてしまい、こんな画像のみで失礼します。
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/10589455
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shige at 2009-03-20 11:31 x
うーむ美味しそうですね!!

うちは中華鍋に油をひかず、アールグレイの紅茶とザラメを入れて焼きます。煙がムンムン出てきて網を敷いて燻製しますw
Commented by mt_sophia at 2009-03-20 16:07
◆shigeさん◆
紅茶を使っていらっしゃるのですね。我が家はいつもチップを使っているので、今度茶葉も試してみたいと思います。アールグレイというところがミソなんでしょうかね。
Commented by shige at 2009-03-21 12:06 x
お返事ありがとうございます

アールグレイでも、中国茶でも香りがとてもよいです^^

お家で、少しだけ余ってしまった茶葉があれば何でも良いと思います。

ジャスミン茶もおすすめですw
Commented by mt_sophia at 2009-03-22 16:11
◆shigeさん◆
なるほど~今度やってみます。飲まないジャスミン茶の有効利用としては良さそうですね。
by mt_sophia | 2009-03-19 16:22 | 美味しいテーブル(洋) | Trackback | Comments(4)