雛人形プレート

f0107364_12305635.gif

朝晩の床暖房は欠かせませんが、日中の日差しには、少しずつ春の気配が感じられるようになりました。
今年は、例年に比べると、暖かくなるのが早いような気がします。
スーパーにも、お鍋用の葉野菜に変わり、お豆類や山菜など、春の食材がちらほら並び始めましたね。
海の幸は冬が一番、山の幸は春が一番。
大地の恵みを、今年も大いに楽しみたいものです。

さてさて、春の訪れを告げる日本の伝統行事といえば、桃のお節句ですが、狭いマンション暮らしでは、段飾りなど置けるスペースがあるわけなく、私のお雛様は、実家に置きっぱなし。
代わりに我が家には、小さな陶器のお雛様を飾っていたのですが、それは昨年、遊びに来てくれた外国人の友人に譲ってしまったので、今年また小さいのを買おうと思っていたところ、ロイヤル・コペンハーゲンでこの雛人形プレートを見かけました。
なんでも今年発売になったばかりなのだとか。
これなら古くならないし、スペースも取らないし、マンション暮らしでのささやかな桃のお節句には、このくらいでちょうど良しと、我が家のお雛様は、今年からこれに決定です。


f0107364_12485436.gif

柄は全て手描きなので、1枚1枚お顔も色目も違います。
それほど美男美女ではないんですが、お着物の柄が、コペンハーゲンのモチーフである「ブルーフルーテッド」になっているのが、なんかお茶目で可愛らしい。
女の子が誕生された方への、ちょっとしたプレゼントなどにも良いのでは?
ちなみに、ジョンくん用に、「かぶとバージョン」はないのかとおたずねしたところ、それはないようでした。
by mt_sophia | 2009-02-10 12:30 | 食材・ツール | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/10347004
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mako at 2009-02-13 15:44 x
偶然です!私も先日この雛人形プレートを購入しました!
実家にあるはずの私の雛人形を持ってこようとしたら保管場所がわからず見つけられませんでした。母がどこかにしまったのでしょうが・・迷宮入りです。
そんな理由で、私もミニ雛人形を購入しようとデパートに行って、たまたまこのプレートを発見しました。
飾るのもしまうのも簡単ですし、とっても気に入ってます。
Commented by BK at 2009-02-13 19:20 x
あ、これいいかも♪
うちもお雛様は実家で、しかも自分では絶対に飾れない&片付けられないので、なにか、ほかのものを・・と思っていたところでした。
makoちゃんも買ったんですね。お手頃値段だったら、まねっこしたいです!
Commented by mt_sophia at 2009-02-16 10:43
◆makoさん◆
まあ!makoちゃんとお揃いでしたか!上品なコペンハーゲンのブルーが素敵ですよね。お顔、1枚1枚違うので、選ぶの大変じゃありませんでした?

それにしても、makoちゃんの雛人形、どこに隠れているんでしょうね。makoちゃんがお嫁に行ってしまって、寂しくなっちゃって、お父様が隠しているとか?(笑)
Commented by mt_sophia at 2009-02-16 10:49
◆BKさん◆
実家でも、母が年を取るにつれ、年々飾るのが億劫になっているようで、あの段飾りも、見られるはあと何回かって感じです。女の子の孫でもいれば燃えるんでしょうけれど。

古くならないし、手入れも簡単だし、長い目で見ればお買い得かと。BKさんもぜひおひとつ!
Commented by mako at 2009-02-16 22:45 x
雛人形プレート、顔もプレートの色味も様々なので迷いました!
・・・迷ったわりに、選んだプレートも、かわいくないような?!笑
店員さんは、来年も必ず作ることは決まっていないとおっしゃっていました。割ってしまったらどうしよう?!とドキドキです。
Commented by mt_sophia at 2009-02-17 17:29
◆makoさん◆
私も、在庫全部出してもらって、さんざん吟味しました。天○よしみみたいなお顔の子もいましたね。私は一番薄いお顔のを選びました。

なぜかコペンハーゲンのHPには載ってませんね~。
Commented by cha at 2009-02-17 23:26 x
素敵ですね~

娘のお雛様は『カビると困る』と言うことで夫実家預かりになっているので
こちらのお店で探しましたが、予想通り見つからず(クリスマスのプレートを勧められても・・・)。

立ち雛抹茶茶碗でがまんします
Commented by mt_sophia at 2009-02-20 09:57
◆chaさん◆
ご無沙汰です~!その後お変わりなくお過ごしですか?先日銀座のシンガポールなんちゃらというお店でランチして、そういえばchaさんはお元気かしら~と思い出していたところでした。

この雛人形プレート、やはり日本限定なのですね。海外転勤などの方には、おすすめですよね。かびないし。
Commented by yoshi-pooh at 2009-02-28 14:48 x
雛人形プレート正解です。

昨夜遅く家に帰ってきたら玄関のくつ箱の上にお雛さまが飾ってありました。そして、階段の上にはその箱が多数置いてありました。どうやら昼間家内が世田谷のトランクルームまで行ってとってきたようです。

そしてお雛さま期間はその箱を私が今度は六本木の事務所まで持って行って、こちらのトランクルームで保管。

お雛さまは娘が生まれた時に家内の実家から贈ってきたものですが、東京の住環境では飾るのも仕舞うのも一苦労。ちなみに、山の御家に仕舞うのは虫害が怖いのでNG。

あと、5月には息子の五月人形が控えています・・・・・
Commented by mt_sophia at 2009-03-03 14:52
◆yoshi-poohさん◆
やっぱりお嬢様がいらっしゃるお宅は、ちゃんと飾るんですね~。今の季節、デパートやホテルなどで段飾りを見かけると、お雛様っていいな~と思います。
我が家の五月人形は、リヤドロにしちゃいました。古くならないし、虫干しなどしなくて良いので、横着者の私にはこれしかないと。(笑)


食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

Profile

◆mt_sophia◆
「命は食にあり、舌は教養なり」がモットーの港区在住食いしん坊ミセス。

自宅にて、「手軽に美味しい」欧風家庭料理教室「ステラ・ソフィア」を主宰しています。

*このブログは、お教室の募集目的ではありません。原則的にブログからのご入会は承っておりませんので、何卒よろしくご了承下さいませ。お問い合わせいただきましても、個人のメールアドレスにはご返信は致しかねます。

copyright(C)2006~
mt_sophia All Rights Reserved

カテゴリ

美味しいテーブル(洋)
美味しいテーブル(和)
美味しいテーブル(Asian)
クラス(お料理)
お客様備忘録
クラス(ワイン)
美味しい旅・風景
Birthday & Christmas
今日のお弁当
山の家だより
2009 France
2010 Hawaii
2011 Hawaii
2012 Hawaii
2013 Hawaii
2014 France
2015 Thailand
2016 Thailand
美味しいワイン
食材・ツール
自家製アンチョビ
ジョンくんのごはん
美味しいお店(和)
美味しいお店(洋)
美味しいお店(Asian)
ヌードルレポート
りんごジャム
ごあいさつ

最新のコメント

◆鍵コメシェフ様◆ い..
by mt_sophia at 14:55
◆しーちゃん◆ そのう..
by mt_sophia at 20:31
楽しそう~ バナナの葉..
by しーちゃん at 08:31
◆ナナシさん◆ コメン..
by mt_sophia at 07:41
はじめまして、ナナシと申..
by ナナシ at 19:51
◆Booさん◆ どうで..
by mt_sophia at 10:30
夏のクラスに登場するのか..
by Boo at 16:12
◆しーちゃん◆ それは..
by mt_sophia at 08:33
ホントですか!! 楽し..
by しーちゃん at 13:24
◆しーちゃん◆ お久し..
by mt_sophia at 08:37
お久しぶりです!! お..
by しーちゃん at 07:58
◆さくらさん◆ さくら..
by mt_sophia at 22:57
瀬戸内海を挟んだお隣さん..
by さくら at 20:55
◆さくらさん◆ コメン..
by mt_sophia at 23:11
ジョンくん、お誕生日おめ..
by さくら at 16:26
◆さくらさん◆ そうい..
by mt_sophia at 15:37
そうでしたか! まさか..
by さくら at 01:17
◆さくらさん◆ おぉ~..
by mt_sophia at 22:43
春咲きかきは友人が作って..
by さくら at 19:51
◆鍵コメシェフ様◆ コ..
by mt_sophia at 17:29

以前の記事

2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...

検索

最新のトラックバック

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
料理・レシピ

画像一覧