ブログトップ | ログイン

美味しいテーブル

トレビスとパンツェッタのパスタ

f0107364_14265641.gif

先日実家に帰った際、ジョンくん用のお夕飯にお粥を作ろうと、お米を洗って、そのまま土鍋に入れて火にかけたところ、横で見ていた母から、「お米は洗ってから30分は水に浸さなきゃ、美味しいお粥はできないわよ」と、するどく突っ込まれました。
その時は急いでいたので、30分も置く余裕がなく、しかも相手はまだ、スプーンを差し出せばただ口を開けてもぐもぐするだけの乳幼児。
ちょっとばかりずるしたって許されそうなものなのに、「ママはあなたに、そんな(手抜きの)お粥を食べさせたことはなかったわよ」と、ぴしゃりと言われ、カチンときながらも、反論の余地なしのそのごもっともなご意見に、「ま、参りました~!!」とただただひれ伏すしかありませんでした。(うちのママ様は怖いんです~)

久々のお小言に閉口しつつも、つくづく私は、本当に生まれた時から、正しいものを食べさせてもらっていたんだなあと、(心の中で)改めて母に感謝した次第。
たとえ相手が赤ちゃんだろうと、いや、何もわからない赤ちゃんだからこそ、きちんとしたものを食べさせることは、本当に大切なことですね。
ちょっとばかり反省した私でございました。
いつかジョンくんがガールフレンドを連れて来たら、その彼女に、私も「ぴしゃり」と言ってあげよう。(笑)


f0107364_1446301.gif

ってことで、こちらは私の今日のランチ。
お粥のお米を30分浸している間に、冷蔵庫にあったパンツェッタとトレビスでちゃちゃっと作りました。
パンツェッタの旨味が効いているので、あとは塩、こしょう、たかのつめ、そしてにんにくとオリーブオイルです。
シンプル(質素ともいう)な味わいですが、トレビスの苦味と食感が良かった。
トレビスは、火を通すとちょっと色が落ちますが、生で食べるのとまた違った魅力が味わえるので、私は好きです。
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/10296609
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2009-02-07 16:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mt_sophia at 2009-02-08 22:22
◆鍵コメさん◆
初めまして。コメントありがとうございます。便利なところにお住まいですね~。近くに良いスーパーがあると、生活が楽しくなりますよね。牛テールは、エステ1回分より効果大ですから、ぜひお試しを♪
Commented by bambi at 2009-02-09 14:53 x
本当に小さいときに食べたものは後々の人生をも左右するといっても過言ではないと、最近になって思います。子供が食べるる事を楽しみ、豊かな人生を送るためにも、基礎を作る時期って大切なんですね、きっと。私も先生のお母様のお言葉、胸に刻んでおきます!
Commented by あざぶとん at 2009-02-09 20:48 x
いつも愉しく美味しく?拝読してます☆
もしできたら食通ソフィアさんお気に入りのランチのすてきなフレンチのお店を教えてくださいな。
最近友人たちとのサンデーブランチがたのしくて・・・麻布、広尾、六本木界隈ではどちらに足(舌?)がむきますか。


Commented by mt_sophia at 2009-02-10 09:47
◆bambiさん◆
料理は愛情ですものね~。手間をかければかけた分だけ、相手にその思いは伝わると思います。子供には、「正しいもの」を食べさせたいものですね。
Commented by mt_sophia at 2009-02-10 16:57
◆あざぶとんさん◆
初めまして。コメントありがとうございます。お気に入りのフレンチですか~最近あまり出かけていないので、ちょっとすぐには思い浮かばないのですが、リーズナブルで、利用しやすいのは、ヒルズのラトリエかなという感じでしょうか。日曜日なら、グランドハイアットやリッツ・カールトンのブッフェも楽しいですね。
Commented by あざぶとん at 2009-02-11 16:10 x
ありがとうございます~☆
そうかラトリエのランチ・・・いったことなかったわ!と。
もうすぐバレンタインで思い出したのですが、去年のバレンタインにラトリエのショコラとりあわせを購入して以来でした。
ご近所だし早速いってみたいと思います。
ランチって気軽さ、気分のぱっとむく感じのご近所がいいですよね。
グランドハイアットも、ソフィアさん、以前のブログに利用しやすいからって書かれてましたものね。
あと個人的には「窓からお昼の光がたくさん入るお店」がすきです。
先日はこれまたご近所のル・ブルギニオンにいったのですが
あそこも窓がたくさん、緑やお花がお昼のひかりにきらきらしてるのを
眺めながら、シャンパンをぷはあ!ってほろ酔いがたのしかったです。
太陽のひかりとアルコールって、夜飲むときより、
なんだか幸せ感いっぱい作用がつよい気がするのは・・・
気のせいかしら。うふふ
Commented by mt_sophia at 2009-02-13 00:59
◆あざぶとんさん◆
ブルギニオン系がお好きなら、白金の「ラシェリール」はいかがですか?ここは明るくて可愛らしい感じのお店です。
ラトリエは、夜行くお店ですね。
by mt_sophia | 2009-02-04 14:26 | 美味しいテーブル(洋) | Trackback | Comments(8)