1月のレッスン

f0107364_16422241.gif

<今月のメニュー>
 ・ホットワイン
 ・豆のサラダ マスタード風味
 ・白子の香草バター焼き
 ・かぶと白身魚のスープ仕立て
 ・白ワイン(サンセール)
 ・チーズ(カマンベール・クール・ド・リヨン)

本年第1回目のレッスンが、無事終了いたしました。
風邪が流行る季節ですが、今月はお一人の欠席もなく、皆様と元気に新年のご挨拶を交わせましたことを、大変嬉しく思っております。
本年もどうぞよろしくお願いいします。


f0107364_16452595.gif

(丑年につき、各種ウシさん登場)

さてさて、毎年のことながら、1月は、年末年始で酷使しまくった胃と肝臓を労わるべく、体に優しいメニューを用意しました。

まずは、昨年に引き続き、新年のウェルカムドリンクにホットワイン。
昨年は赤ワインで作りましたが、今年は白ワインを使ってみました。
はちみつや各種スパイスの効果で、体がほんわりと温まり、レシピの説明中、思わずうつらうつらされる方もいたりいなかったり…!?
色々なバージョンでお楽しみいただけるので、皆様、手に入る材料で、お好みでアレンジしてみて下さい。


f0107364_15544437.gif

前菜は、お豆のサラダ。
いんげん豆、ひよこ豆、うぐいす豆、うずら豆などなど、乾燥豆を一晩お水につけて戻し、ふっくらと茹で上げて、マスタード風味で仕上げます。
お豆のこの豊かなほくほく感、お豆って美味しいなあ~と、つくづく思える一品です。
(お豆が美味しく感じられるのは、年をとった証拠なんですって…)

白子の香草バター焼きは、新鮮な鱈の白子を、エスカルゴバターでオーブン焼きした一品。
築地で仕入れたぷりぷりの白子は、全く臭みがなく、クリーミーでとっても美味。
白子のようなマニアックな食材は、好き嫌いがはっきり分かれるところですが、苦手とおっしゃっていた方も、それなりに美味しく召し上がっていただけたようでした。
エシャロットの「超みじん切り」を担当して下さった各クラスの皆様、お疲れ様でございました。

メインは、今が旬のかぶと、白身魚のスープ仕立て。
あさりでとったスープをたっぷり吸ったかぶは、お口の中でとろとろにとけ、甘味がふんわりと広がります。
香ばしく焼いた白身魚とスープも相性も良く、滋味あふれる優しいお味に、疲れた胃腸もホッと一息。
ホットワインで体がぽかぽか、白子の香草バター焼きで更にぽかぽか、このスープでもっとぽかぽか、身も心も芯から温まる今月のメニューでした。


f0107364_1701783.jpg

今月は、ウエッジウッドの「フロレンティーン・ターコイズ」。
メイン料理のかぶとお魚の白さが生きるように、今月はこのディナーセットを使いました。

早いもので、今年でこのお料理教室も10周年。
4月には、11年目に突入します。
これからも、「簡単、美味しい、楽しい」をモットーに、皆様に楽しみにしていただけるようなお教室を続けて行きたいと思っておりますので、なにとぞよろしくお願いいたします。
春頃には、10周年の記念イベントも開催予定ですので、皆様お楽しみに!


f0107364_16583246.gif

ママ&キッズクラスのボーイズの成長も、毎月のお楽しみ。
この日は、3人並んでミカ先生と一緒にお遊戯し、何やら楽しそうに笑い転げていました。
by mt_sophia | 2009-01-31 15:40 | クラス(お料理) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/10282738
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nazli at 2009-02-05 16:41
mt_sohiaさん、こんにちは。
今年もホットワインで始まりですね♪
白でホットワインって少し意外な気もしましたが、ぽかぽか気持ち良さそう・・・。
そして、お豆が美味しく感じられるのは・・・のくだりに、思わずドキッ!
っとしてしまったお年頃の私です。^^;
あぁ、トルコのお豆料理は美味しかった・・・。

☆おチビちゃんたち、可愛い笑顔ですね~。^^
子供の笑い声は、こちらまで幸せな気分にさせてくれますね。
Commented by mt_sophia at 2009-02-06 16:25
◆nazliさん◆
こんにちわ!nazliさんも「お豆が美味しくなったお年頃」なんですね!トルコのお豆料理となると、ひき肉と一緒に煮込んだりするんでしょうか。美味しそうですね。

ボーイズは、まだ3人では遊ばないのですが、この時は、3人並んで、キャッキャと楽しそうでした。ジョンくんが一番おちびさんで、他の二人より1歳下なのですが、それなりにお遊戯していておかしかったです。
Commented by bambi at 2009-02-07 23:53 x
どれも魅力的なメニューですね~。参加できる方々がうらやましい・・・涙。白子の香草バター焼きの作り方教えていただきたかった!
去年教えていただいた赤のホットワイン、夜のお楽しみで、作っては寝酒としていただいています。体がほかほかして今の季節にぴったり。白もおいしいいんだろうなぁ。。。
Commented by mt_sophia at 2009-02-08 22:24
◆bambiさん◆
キッズクラス、空席有りですから、いつでもどうぞ~。ホットワイン、白も美味しいですよ。ぜひ作って見てください。


食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Profile

◆mt_sophia◆
「命は食にあり、舌は教養なり」がモットーの港区在住食いしん坊ミセス。

自宅にて、「手軽に美味しい」欧風家庭料理教室「ステラ・ソフィア」を主宰しています。

*このブログは、お教室の募集目的ではありません。原則的にブログからのご入会は承っておりませんので、何卒よろしくご了承下さいませ。お問い合わせいただきましても、個人のメールアドレスにはご返信は致しかねます。

copyright(C)2006~
mt_sophia All Rights Reserved

カテゴリ

美味しいテーブル(洋)
美味しいテーブル(和)
美味しいテーブル(Asian)
クラス(お料理)
お客様備忘録
クラス(ワイン)
美味しい旅・風景
Birthday & Christmas
今日のお弁当
山の家だより
2009 France
2010 Hawaii
2011 Hawaii
2012 Hawaii
2013 Hawaii
2014 France
2015 Thailand
2016 Thailand
美味しいワイン
食材・ツール
自家製アンチョビ
ジョンくんのごはん
美味しいお店(和)
美味しいお店(洋)
美味しいお店(Asian)
ヌードルレポート
りんごジャム
ごあいさつ

最新のコメント

◆鍵コメS様◆ コメン..
by mt_sophia at 22:09
◆さくらさん◆ ありが..
by mt_sophia at 08:37
ジョンくん、お誕生日おめ..
by さくら at 16:57
◆鍵コメシェフ様◆ い..
by mt_sophia at 14:55
◆しーちゃん◆ そのう..
by mt_sophia at 20:31
楽しそう~ バナナの葉..
by しーちゃん at 08:31
◆ナナシさん◆ コメン..
by mt_sophia at 07:41
はじめまして、ナナシと申..
by ナナシ at 19:51
◆Booさん◆ どうで..
by mt_sophia at 10:30
夏のクラスに登場するのか..
by Boo at 16:12
◆しーちゃん◆ それは..
by mt_sophia at 08:33
ホントですか!! 楽し..
by しーちゃん at 13:24
◆しーちゃん◆ お久し..
by mt_sophia at 08:37
お久しぶりです!! お..
by しーちゃん at 07:58
◆さくらさん◆ さくら..
by mt_sophia at 22:57
瀬戸内海を挟んだお隣さん..
by さくら at 20:55
◆さくらさん◆ コメン..
by mt_sophia at 23:11
ジョンくん、お誕生日おめ..
by さくら at 16:26
◆さくらさん◆ そうい..
by mt_sophia at 15:37
そうでしたか! まさか..
by さくら at 01:17

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

最新のトラックバック

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
料理・レシピ

画像一覧