白ごま坦々鍋

白ごま坦々鍋_f0107364_13362376.gif

今日のお昼は、絶対に坦々麺を食べようと思っていたのに、ちょっと色々あって食べ損ねてしまい、かなりがっくりと午後を過ごしました。
夜は、友人が我が家に来て、豚しゃぶをする予定だったのですが、どうにも坦々麺への未練が断ち切れなかったので、ならば豚しゃぶと坦々麺を合体させてしまおうと、独断で「坦々鍋」に決定。
坦々麺は、好きでよく作るのですが、お鍋にするのは初めてです。
さすがに、麺と同じスープを作ったのでは濃すぎるだろうと思い、ベースのスープは少し薄目に仕上げて、練りごまをたっぷり加えました。
隠し味には、先日ある方からいただいた激うまの生湯葉のパックにちょこっと残っていた豆乳も。
豆乳と練りごまって相性が良く、これで驚くほどミルキーな味わいになります。


白ごま坦々鍋_f0107364_13581036.gif

豚バラは、もちろん今半の東京エックス。
もっちりもちもちで、赤身と脂身のバランスが絶妙。
個人的には、お鍋に入れるには、ここの豚バラが最高と思っています。
お野菜は、にら、たまねぎ、キャベツ、えのき、そして右に見えるのは、「広東白菜」なるミニ野菜。


白ごま坦々鍋_f0107364_1414543.gif

白菜と青梗菜と搨菜(ターサイ)を足して3で割ったようなこの広東白菜。
火を通すと甘味が増し、また切る必要もないサイズなので、お鍋にグッドです。
お鍋の季節になると、色々なお野菜が出回るので、面白いですね。


白ごま坦々鍋_f0107364_14232387.gif

〆はもちろんラーメン!
軽く湯がいてから、お鍋に入れました。
食べ始めの頃より、スープも旨味を増して、より味わい深くなります。
いわゆる坦々麺とはちょっと違いますが、でもこれはこれで素晴らしく美味しい。
大満足~♪


白ごま坦々鍋_f0107364_14314216.gif

お鍋には今ひとつ反応の悪い夫ですが、坦々麺は大好きなので、このお鍋なら喜ぶかも。
近いうちもう一度登場させたいと思います。
美味しかった~!
by mt_sophia | 2009-01-22 21:32 | 美味しいテーブル(Asian) | Trackback | Comments(0)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia