たらちり

たらちり_f0107364_12274154.gif

香港から無事戻り、しばしおとなしく自宅でお粥の研究などしておりましたが、この週末は、海外から友人が来日するので、夕食の食材を探しに、久しぶりに築地に行って来ました。
いか、えび、かに、牡蠣、あんこう…と、冬の食材てんこ盛りの築地は、本当に魅力的で、もう何周しても飽きることがありません。
目に付くものを全部買ってしまいたくなる衝動を抑えながら、あれこれ見て回っているところに、お手頃サイズの真鱈(オス)を発見。
ぷっくり太って何とも美味しそうだし、今日のお客様は大の白子好きなので、今夜はこれ1匹丸ごとで、たらちりにすることにしました。


たらちり_f0107364_12441967.gif

今日の真鱈は、約4キロ。
だいたい今の季節、築地で見かけるのは、その倍くらいの大きさのものが多く、家庭で消費するにはちょっと大きすぎるのですが、今日のサイズなら問題なし。
といっても、我が家の狭いキッチンでこれをさばくのは至難の業なので、さてどうしたものかと、だめもとでお店の方に相談したら、「いいよ、やってやるよ!」と、なんとその場で3枚におろしてくれました。
ラッキー!
(普通、場内のお店は、さばいてくれないところが多いのですが、今日は特別サービスでした)

頭を落とす時、包丁がガリっと大きな音を立てたので、何事かと思ったら、中から出てきたのは大きな釣り針。
野田岩のうなぎで針が出てきたことはありませんが(笑)、今日の真鱈は正真正銘の釣り物です。


たらちり_f0107364_12563720.gif

白子もたっぷり。
とにかく新鮮、このままお刺身でも食べられます。
今日は、一部をお鍋に入れ、一部はエスカルゴバターで、オーブン焼きにしました。
白子ラヴのフランス人は大喜び。
白子にむこうに見えるのは、鱈の肝臓。
こちらももちろん、お鍋に入れました。


たらちり_f0107364_14323874.gif

ベースのお出汁は、鱈の中骨と頭を丸ごと使って、じっくりと煮出しました。
これが何とも上品なあっさりとした良いお味で、お味見して、思わずうっとり。
自然の味って、どうしてこんなに滋味深いのでしょう~。

今日の具は、鱈の身、白子、肝、お野菜は、白菜、ほうれん草、水菜、長ネギ、きのこ類、お豆腐など。
ぷりぷりした鱈の身の美味しいことと言ったら、やっぱりスーパーの切り身とは全然違~う。
4キロ分、えっこらえっこら持ち帰った甲斐がありました。

それにしても、魚へんに「雪」と書いて「たら」とは、何とも季節感あふれる風流な(当て)字。
旬のお魚をこうやって美味しくいただけるのは、本当に幸せなことです。
by mt_sophia | 2009-01-11 12:26 | お客様備忘録 | Trackback | Comments(0)

食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia