香港 ミシュラン系レストラン編

f0107364_2229442.gif

今回の香港は、2泊3日の短い滞在。
3日間なら国内でもいくらでも行き先はありそうなものですが、食べるお楽しみを考えると、お正月の日本は難しいので(そのくせして宿泊料金は法外な値段設定にも閉口)、暖かくて食べ物が美味しいところということで、香港に決めました。
香港なら、日本のカレンダーとは関係なく、今の時期も、美味しいものがあふれています。

ってことで、香港食べたものレポート、まずはミシュラン系レストラン編から。


f0107364_2240164.giff0107364_22402652.giff0107364_22403636.gif


初日の夜は、宿泊したホテル内にある中華レストランの「龍景軒」へ。
ここは、先日初めて発売されたミシュラン・ガイドの香港版で、香港で唯一三ツ星に輝いたレストランです。
(他、マカオにも一店三ツ星を獲得したお店がありますが、それはフレンチでした)
私は決してミシュラン信奉者というわけではありませんが、美食の街香港で、ミシュランが一番高い評価を与えたお店って一体どんなところなのかと少なからず興味はあったのと、初日の夜はおとなしくホテル内で済ませようと考えていたので、ここに決めました。

オーダーしたのは、「シェフのおすすめコース」。
夫とふたりなので、アラカルトではなく、色々食べられるコースを選びました。
かに、あわび、ふかひれなど、使っている食材はそれなりにどれも魅力的でありましたが、何の変哲もないフツーのお料理もあれば、「フ、フレンチですか?(汗)」というお料理もあって、コース全体がやや支離滅裂。
いやまあ、よく見ないでオーダーしてしまった私たちも悪いのですが、でもそれ以前に、お皿ごとの味付けが、てんでばらばらで、極端に薄かったり、濃かったり、これは一体!?と、新しいお料理が来るたびに、夫と顔を見合わせては首を傾げる始末でした。
これが今の香港の流行りなのでしょうか…。
でもそれにしても…。(何かの間違いと思いたい)

週末ということで、店内は、ワイングラスを傾ける西洋人やお金持ちそうな香港人の方々でほぼ満席状態でしたが、このお店の何を評価して、ミシュランが三ツ星を与えたのか、不思議でもあり、でもまたある意味では、納得だったりもして(笑)。
やっぱりミシュランは、欧米諸国のみ、またはアジアであれば、フレンチレストランのみを評価対象にしてれば良いんじゃないんでしょうかねえ…。


f0107364_2328111.giff0107364_23282842.giff0107364_23284357.gif


で、こちらは「福臨門」。
今は湾仔店のほうでも、昼間飲茶をやっているというので(確か昔は九龍店だけだったはず?)、日本から予約を入れておきました。
日曜日だからか、家族連れのお客様で店内は大賑わい。
中華のお店は、来ている人全員がうるさいので(笑)、小さな子供連れでも、周囲に気を遣わなくて良いのが助かります。

ここでは、一通りの点心と、大好きな「金鶏の姿揚げ」(画像左)などをいただきましたが、どれも安定した美味しさで、夫も私も大満足。
金鶏は、「龍崗鶏」と呼ばれる広東地方の地鶏を使っているそうで、弾力性のあるしまったお肉と、パリパリの皮が、最高に美味し~い。
個人的には、福臨門では、北京ダックより美味しいと思っているお料理です。
(飲茶に関しては、どれも美味しいのですが、日本のお店で食べる方が、私は好き)

ちなみに、この福臨門、香港には2店舗あって、今回行った湾仔店のみ、ミシュランで星(ひとつ)を獲得。
しかし私の中では、やっぱりここは三ツ星です。
この日も、誰か有名な人が来るらしく、入り口のところにカメラ持った報道陣が、大勢待ち構えていました。


f0107364_11302694.giff0107364_11304387.giff0107364_11305949.gif


えへへ、実は結構、蝋人形館(マダム・タッソー)も好きだったりします。
by mt_sophia | 2009-01-06 16:16 | 美味しい旅・風景 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://winedine.exblog.jp/tb/10076900
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mrs.C at 2009-01-07 13:47 x
陸羽茶室は行ったのですか?蓮の葉包みごはんが忘れられない
Commented by bambi at 2009-01-07 14:52 x
香港懐かしいぃぃぃぃ。。。空港を降りた瞬間の干しえびみたいなにおいを思い出せます!ふくりんもんはさすが!ですね。行きたいなぁ。
そして幻のマダム・タッソーこの顔、本物っぽすぎて、怖すぎます!一度ぜひ行ってみたい。
Commented by mt_sophia at 2009-01-08 21:37
◆MrsCさん◆
陸羽と迷ったのですが、もうひとつの有名店「蓮香楼」に行って来ました。ここの蓮包みご飯も美味しかったですわ。
Commented by mt_sophia at 2009-01-08 21:50
◆bambiさん◆
あの時もよく食べましたね~。懐かしい思い出です。
マダム・タッソー、本当に面白いので、ぜひ一度行ってみて下さい!真ん中の女優さんは、ケリー・チャンですね。
Commented by マダム松澤 at 2009-01-10 11:24 x
はじめまして!
いつも美しい写真の数々、そして素敵なライフスタイルのこちらのブログ、拝見しております。香港のレポ、とっても楽しいです!「龍景軒」のことが書かれていたので、思わず、コメントさせていただきたくなりました。こちら、オープン当初に行ってちょっと感動の飲茶だったので、思わず2度3度とFS香港旅が続いてほどでした。ただ・・おっしゃる通りディナーではガッカリさせられました(笑)。それがミシュランの3ツ星獲得!と聞いて、えーっと意外でしたが、やっぱり夜はだめだったのですね(笑)。飲茶は召し上がられましたか?シェフが変わっていなければ(確かハイアットリージェンシーの中華にいた有名シェフだと思います)次回はぜひ。福臨門や陸羽とは正反対の進化系飲茶なので、評価も分かれるところかと思いますがヌーベル飲茶の最高峰と言う人もいるほどです。福臨門の金鶏の姿揚げ、これは病みつきになりますよね~。日本の支店でもかなりレベルの高い金鶏が食べれますもんね。わたしも絶対北京ダックより美味だと思います。最後になりましたが、愛息さまのジョン君かわいすぎでございますっ。
Commented by mt_sophia at 2009-01-12 16:05
◆マダム松澤さん◆
初めまして。マダムのような正真正銘のプロフェッショナルにまで読んでいただいていたとは…恐れ入ります(大汗)。

龍景軒は、あそこから眺められる景色もご馳走の一部なのだと思うのですが、FSに泊まっていた私たちは、お部屋からも全く同じ景色を見ていたので、その分の感動が少なかったのも、評価がいまいちだった理由のひとつかも知れません。飲茶の評価が高いとは知りませんでした。次回はぜひ昼間に行ってみます!

福臨門の金鶏>北京ダック、同じご意見は嬉しいです。日本の支店で使っている金鶏も、広州から龍崗鶏のヒナを連れてきて日本で飼育しているそうですね。私は、鳩より鴨よりあひるより、福臨門ではこの金鶏が好きです。個人的には、ダックは富麗華が美味しいと思うのですが、いかがでしょう。

福臨門のお化粧室には、ベビー用のスペースがなく、お店の人に相談したら、厨房の奥のリネン室に連れて行ってくれて、おばちゃん達がクロスやナプキンにアイロンがけしている横で、おむつを替えて、授乳してきました(笑)。


食べること飲むこと作ること大好き。日々の「美味しい」をお届けします。


by mt_sophia

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Profile

◆mt_sophia◆
「命は食にあり、舌は教養なり」がモットーの港区在住食いしん坊ミセス。

自宅にて、「手軽に美味しい」欧風家庭料理教室「ステラ・ソフィア」を主宰しています。

*このブログは、お教室の募集目的ではありません。原則的にブログからのご入会は承っておりませんので、何卒よろしくご了承下さいませ。お問い合わせいただきましても、個人のメールアドレスにはご返信は致しかねます。

copyright(C)2006~
mt_sophia All Rights Reserved

カテゴリ

美味しいテーブル(洋)
美味しいテーブル(和)
美味しいテーブル(Asian)
クラス(お料理)
お客様備忘録
クラス(ワイン)
美味しい旅・風景
Birthday & Christmas
今日のお弁当
山の家だより
2009 France
2010 Hawaii
2011 Hawaii
2012 Hawaii
2013 Hawaii
2014 France
2015 Thailand
2016 Thailand
美味しいワイン
食材・ツール
自家製アンチョビ
ジョンくんのごはん
美味しいお店(和)
美味しいお店(洋)
美味しいお店(Asian)
ヌードルレポート
りんごジャム
ごあいさつ

最新のコメント

◆鍵コメS様◆ コメン..
by mt_sophia at 22:09
◆さくらさん◆ ありが..
by mt_sophia at 08:37
ジョンくん、お誕生日おめ..
by さくら at 16:57
◆鍵コメシェフ様◆ い..
by mt_sophia at 14:55
◆しーちゃん◆ そのう..
by mt_sophia at 20:31
楽しそう~ バナナの葉..
by しーちゃん at 08:31
◆ナナシさん◆ コメン..
by mt_sophia at 07:41
はじめまして、ナナシと申..
by ナナシ at 19:51
◆Booさん◆ どうで..
by mt_sophia at 10:30
夏のクラスに登場するのか..
by Boo at 16:12
◆しーちゃん◆ それは..
by mt_sophia at 08:33
ホントですか!! 楽し..
by しーちゃん at 13:24
◆しーちゃん◆ お久し..
by mt_sophia at 08:37
お久しぶりです!! お..
by しーちゃん at 07:58
◆さくらさん◆ さくら..
by mt_sophia at 22:57
瀬戸内海を挟んだお隣さん..
by さくら at 20:55
◆さくらさん◆ コメン..
by mt_sophia at 23:11
ジョンくん、お誕生日おめ..
by さくら at 16:26
◆さくらさん◆ そうい..
by mt_sophia at 15:37
そうでしたか! まさか..
by さくら at 01:17

以前の記事

2017年 08月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

検索

最新のトラックバック

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
料理・レシピ

画像一覧